久々の連休。
土曜日、校正を昼までに済ませ、ローカル電車で山梨に。
お仕事がないのは、正月以来かも。。
試作も多かったし。。

残りのカレーに、ジャガイモを蒸してつぶし、チーズを入れて春巻きに。

「何本ずつ?」
「え?2本」
フライパンで焼くので、さっぱり~
姪っ子が大好きな、残り物レシピ。
あとは、畑でとれた野菜などで、簡単に。



タンパク質が足りないので、冷凍の残り物あれこれで、ケチャップ煮を。

意外と食べてくれてほっと胸をなでおろす。

翌日。

いんげんの生姜醤油ひたし。
きゅうり、茹でブロッコリーの味噌マヨ。簡単ですが。。
両親用に、鶏挽肉、にらの味噌味卵とじ。

メインは貧血改善。ステーキです。赤身のオージービーフです。

今日のごちそうは、このワサビ。
二子玉で見つけた580円のワサビ。立派だけど安かった。

この日はみんなで庭や畑の草むしりをしました。
汗だく~泥まみれ~
でも、草ぼうぼうの我が家の庭も畑もまだまだ草ばっかり。
猛暑でも草は元気。
元気な雑草のように、たくましく生きたいものだ!!!
今とれる野菜で、夏バテを予防する物は、1位は青唐辛子。味噌にすると、絶品です。


また翌日。私と両親は、
妹の家でいとこの家族たちとバーべキュー。



いとことゆっくり会うのは、何年振りか?
忙しい合間の時間は楽しかったね~

帰り道、渋滞をよそに、わき道を走り抜け、あっという間にいとこの家に、

ここで夕飯をいただき、深夜に烏山に。
毎日忙しいのに夕飯まで作ってくれて、ありがとう!
胸肉のニンニク醤油焼きは今度、レシピでいただくわ~
サラダもママの味。おいしかったよ!

非常に元気をもらった週末でした。