今日も撮影。昨日と今日で50品ほどあります。
が、どうしても何か作りたい。
冷蔵庫にあった、もち米を使いきりたいと、本日使ったもち米は7合半。
今発売中の「栄養と料理」に「8人分レシピ」と言うのを出していますが、
今日はさしずめ15人レシピですね。

洗って水気を切ったもち米、干しえび、その汁、酒、水で、かなり少ない水加減にして、

圧力鍋なら3分、炊飯器なら30分、ざるに上げて水加減し、
炊飯器に入れたら、すぐ、スイッチを入れます。

炊いている間に、具の用意。
干ししいたけは、前の晩にできれば、冷蔵庫で戻します。
豚肉は角切りして、しょうゆ、酒で下味。
ねぎは角切り。茹でたけのこは角切りにして、水からゆでて茹でこぼし、
栄養のために入れる、にんじんも角切り。あればホタテ缶。
いつもは干したのを戻し、米に入れて炊きますが・・・

で、ごま油で豚肉から炒め、酒、しょうゆ、オイスターソース、みりん、塩、黒あら引きこしょうを入れます。

こしょうを利かせるのが、私流です。
あとは大きいボウルにもち米を移し、いためた具を汁ごと加えて混ぜます。


つい作りたてを食べたくなるけれど、2時間ほどして、なじんだところがお勧め。

これは待ちきれなかった、スタイリストMさんです。
よくラップして、翌日の昼のご飯にします。

さてお昼、残ったもの、試食などでごはん。
待ちきれませんね。


その後、蘆花こうしゅん園のバス停近くの、「弥生」のごまだんごをいただきました。

久々で、でも、なんておいしいんだろう。団子の傑作です。
1時間半のお昼をはさみ、怒涛の撮影。

夕方無事終了し、楽しい夜です。
で、ブログを書き込みました。

明日は三越です。