ご近所さんから、うれしい頂き物が。まさしく大量の青梅。

次の日、父が、8リットルのビンを3本買ってきて、昼食後つけることに。
なあなが、すべての梅を一粒ずつ洗ってくれ、
ねえねと二人で梅シロップの分に、傷をつけてくれました。
梅1キロに1キロの砂糖の割合。
砂糖は4キロで足りなかったので、多分梅シロップの梅は6キロくらいだったのでしょう。
私は梅を入れたら、一度焼酎をかけて捨て、砂糖を入れています。
はじめは砂糖がすべて入らなくても、大丈夫。
砂糖が溶けてきたら足します。
これで、発酵しない、1年置いておける、シロップに。

梅酒は1キロの梅に氷砂糖700g、35度のリカー1.8リットルが、好きな甘さ。
今年は梅が多いので、やや砂糖を多くしました。

待ち遠しい。来週になると、きっといつ飲める?と、聞かれるでしょう。

よくお手伝いをした、なあなの好きな飲み物は、アイスオーレ!
しかも、うすーいのを、ビール用のジョッキで飲んでます。

あまりに女の子らしくないので、今度かわいい大きいコップを買ってあげるね!
と約束しました。
なあなのママ、妹は、これを見るたびに、
赤ちゃんのころ、いっぱい粉ミルクを飲むなあなを心配して、
半分の濃さにしていたことを、改めて反省しています。

そう、このアイスオーレ、半分の濃さになってます。。。。。薄い~