ほんの少し前まで毎日のように考えていたことが、最近なんだかどーでもよくなってきてる今日このごろです
わたしの方向が正しいのか間違ってるのか
いまの世界がどうなってるのか
みんなが何を考えて何をしてるのか
こういうのが、どうでもよくなってきちゃった
「外側に答えを求めても見つからない」っていうのが本当の意味で分かってきたからかな
他人とか外の世界とか、自分の中身と違うことばかりなんだけど、ひとつだけみんなと共有してる場所がある
それが”いまこの瞬間”
だから、それ以外はどうでもいい
ってかんじ
やることはひたすら自分に集中することだけ。
身体とか呼吸に集中して、ふと浮かんだことを行動にうつす
あともう一つ大事なことは「怖くてもやりたいことをやる」
最近思ったんですが
「人生をより良くしたい」って、みんな情報を探し求めるけど、一番怖いことからは目を背けてる人が多いのでは?
行動することで忙しくしてごまかしてる
いつかのQ&A配信の話でも思ったの。質問者さんが悩んでいたのは、「休みたいのに休めない」からだった
質問者さんは、本音に気づいてもまだ迷ってた
たぶん、休むのが死ぬほど怖いから手をつけられないんだろう。だから違う方法を探してるんだろうな
なんとなく、そう思いました
外堀をいくら埋めても、本丸に手を付けない限り変わらないんだよね。逆にいうと、ここをクリアしたら一気に進む
いまの時代、もう情報は十分ある。性格とか環境に合ったものは探せば見つかる
なのに、悩める人は全然減ってない
結局、良い情報が増えたから人が変わるのではなく、その人の意識の問題
良い情報に従って心のノイズを取り除いて行ったら、いつか高い壁にぶち当たる。そこで、勇気を出さなきゃ
傷ついても乗り越えるんだ、って決めないとね
この意思決定に他人の入る余地はない
スピとか自己啓発の情報を
「みんなしんどいよね」
「わたしも頑張ってる」
「ありのままでいいんだ」
「ワクワクすることをしよう」
って、いつまで経っても自分の心が楽になる方に、逃げる方にばかり解釈してもムダ
十分癒されたら、次に行かなきゃ
スピとか自己啓発なんて知らなくても、いつも壁に挑戦する人は成長してる
自分の痛みに目を向けて乗り越えるのって、孤独で地味な作業だ。クリアできても、他人には分からなかったりする
でも、内面では大きな変容が起きる
どんな分野でも一番大事なのは基礎
誰でもできるシンプルなことこそ奥義
―と、色々書いたけど
他人の派手な現実を見るのは飽きたの ![]()
情報を漁ることも消費することも飽きたんです
ただそれだけだったりして。笑
自分の中から沸き起こるもの、自分が変わっていくことが一番おもしろいよね
編み物みたいにコツコツと
