ひとつ前の記事で、

幸せを阻む”足かせ”を外そう

ということを書いたんだけど

 

 

 

 

同じ話の中で

違う視点の気づきがあったので

書いてみます

 

 

チューリップチューリップ

 

 

 

わたしは

 

HAPPYちゃんが

1人の人間として

誰よりも自分を客観視して

常に更新してくれるから

信じていられる

 

 

 

同時に、

 

どんなに

尊敬している人が相手でも

自分の気持ちを

ごまかしてはいけない

 

 

という話

 

 

チューリップチューリップ

 

 

 

HAPPYちゃんは

何か売るたびに桁違いの

売り上げをたたき出す札束

 

 

 

今回も

どんどん売り上げを伸ばして

ぶっちぎってしまうので

 

 

足かせを外す直前まで

 

 

でもわたし、

4億円の借金あるからね!ハートブレイク

 

 

 

とマイナス面を強調して

けん制していた

 

 

 

それを聞いたわたしは

 

なるほど4億円の借金か

 

と思っていたのだけど

どこかで

かすかな違和感もあったの知らんぷり

 

 

 

 

 

HAPPYちゃんの

借金4億円ていうのは

 

 

お金が余っていて

”HAPPYちゃんなら

貸してもいいよ”

 

っていう人たちが

貸してくれたもの

 

 

 

”借金”とはいうけれど

一般的に思われている

マイナスイメージのそれとは

まったく違うわけです

 

 

 

だから「借金あるから」って

言われたところで

HAPPYちゃんも大変だね

とは思わなかった

 

 

 

これが違和感の正体でした

 

 

 

HAPPYちゃんも

足かせを外すと同時に

 

 

普通の借金の概念とは

違うことを分かっていて

敢えて使っていた

 

 

ってことを自覚してた様子

 

 

 

それを聞いてわたしも

 

そういえば この話を聞いた時、

違和感あったっけ

 

 

ってハっとしたんだあんぐり

 

 

 

でもHAPPYちゃんが

言ってくれなかったら

違和感を置き去りにしたまま

スルーしてた

 

 

 

これって

けっこう「あるある」

かもしれない凝視

 

 

 

HAPPYちゃんは人気者で

実力も影響力も絶大

 

 

 

そもそも信用しているし

大前提として

 

HAPPYちゃんの言うことは

正しい

 

っていう回路ができてしまってるのね

 

 

だから

ほんのちょっとの違和感なんて

「ん?」っていう一瞬を見逃して

流れていってしまうキョロキョロ

 

 

 

だってさ

一番近くにいる

HAPPYちゃんの仲間でも

指摘してないんだよ

 

 

 

たとえ

HAPPYちゃんの身近な人が

 

それっておかしくない?

 

って指摘したところで

 

 

 

もし

HAPPYちゃんの気づきが

まだ起こっておらず

 

いや、おかしくないよ!

 

って力強くいわれたら

 

 

 

聞いているわたしは

 

 

HAPPYちゃんが言うなら

そうなんだね

 

って納得するかもしれない

 

流されやすいからね…アセアセ

 

 

 

HAPPYちゃんの言葉に

違和感を持つなんて

恐れ多い

頭が高いニヒヒ

 

みたいなさ 笑

 

 

 

でも違和感を侮っちゃいけないんだ

 

 

 

HAPPYちゃんが

間違ってるわけじゃないけど

 

 

 

少なくとも”わたしの中”では

違和感のあること

 

 

 

ちゃんと理由があって

引っかかってる

 

 

それを無視しちゃいけないのだ

 

 

 

 

今回、HAPPYちゃんは

思い込みを見つけて

伝えてくれたので

答え合わせができたけれど

 

 

 

そうじゃないとしても

自分の小さな違和感を

キャッチすることは大事だよね指差し

 

 

 

HAPPYちゃんは

絶大な支持を誇る

インフルエンサーであると共に

ひとりの人間

 

 

 

それは本人も言ってる

 

 

 

真理を教える人であり

現在進行形の実践者”

 

 

 

わたしが正しい

わたしのいうことを

聞きなさい

 

っていう

教祖さまじゃないから

信じられる

 

 

 

圧倒的なポジションにいて

それでも自分を客観視するって

よほど強い意図がないと

無理だよ

 

 

 

だからこそ

絶大な支持を得る

というパラドックスが起こる

 

 

「引き寄せ」的には

常にパラドックスだね

 

人気が欲しいと思わなければ

人気になる

 

お金を欲しなくなるとお金が増える

 

 

 

あんな人になりたいものです花

 

 

タレ目の神様

 

 

 

そんな素敵な

HAPPYちゃんへの尊敬とともに

自分にも同じまなざしをむけよう宇宙人あたま

 

 

 

どんな覚者だろうと

賢者だろうと

自分の上に置いてはいけない

 

 

 

いつも忘れそうになるんだよね

 

 

 

いつでも

世界で一番尊重すべきは

自分

 

 

 

今日も確認しました ウインク