40平米の土地(古家付き)の購入検討❗️ | お金持ち思考で豊かな人生を目指すブログ

お金持ち思考で豊かな人生を目指すブログ

主人がうつ病になり会社を辞めたいと言い出し、私ひとりの収入では不安になり、不動産投資を始めました。現在戸建5戸、土地2区画、空地(くうち)賃貸中。その他にも日本株、米国株、投資信託、メルカリ、ジモティ等を使い、豊かな人生を目指します!

ご訪問ありがとうございます😊

先日、昨年8月に再建築不可の家を購入した

財閥系不動産屋さんから電話がありました!

この方とは、たぶん5年くらいの

お付き合いで、ネットに出ている物件を

内見に行ったのが始まりです。


すごく体が大きくて、いつも笑顔で

七福神のような人です!


今回、まだ完全にグリップしてないのですが、

たぶん任せてもらえると思うんですが、

○○さん興味ありますか?という打診爆笑


どんな物件ですか?と聞くと…


ターミナル駅の隣の駅

(ターミナル駅までも徒歩20分くらい)


駅から5〜6分


築古平家付き


全面道路4m私道


土地面積40平米


建ぺい率60%

容積率160%



今まで買ってきた物件といえば、

再建築不可物件ばかり…


このうち1軒は再建築可能に口笛


もう1軒は、たぶん再建築可能

(建築局に確認済み)


あとの2軒は、今のところ再建築不可…


元自宅は建築可能ウインク


こんな感じです!




紹介された物件を早速見に行ったら…





かなり古くて、平家。。。


このままリフォームして貸すのは

厳しそう…



今までの私のビジネスモデルは


築古戸建を買って、リフォームをして貸す!


利回り15パーセント前後(リフォーム込み)



んーーー


融資は出そうだし、断るのも惜しい

気がする…


そこで色々考えてみた


①購入して、そのまま転売

 (業者じゃないですが…)


②購入して、更地にして転売

 (高く売れたらラッキー)


③購入して、更地にした後に

 家を建築して転売

 (もはや建売屋ですね)


④購入して更地にした後に

 家を建てて賃貸後に売却


すぐに転売するなら融資は使えないし、

家を建築するなら物件売らないと…


40平米の土地ですが、

駅徒歩5〜6分なら

投資としてチャレンジする

価値がある


と思っているのですが、どうでしょう⁉️


ちなみに我が家の隣は

40平米の土地の建売で駐車場なし

駅から徒歩10分位ですが

すぐに売れたらしいです!