確定申告の訂正申告で還付金UP⤴️ | お金持ち思考で豊かな人生を目指すブログ

お金持ち思考で豊かな人生を目指すブログ

主人がうつ病になり会社を辞めたいと言い出し、私ひとりの収入では不安になり、不動産投資を始めました。現在戸建5戸、土地2区画、空地(くうち)賃貸中。その他にも日本株、米国株、投資信託、メルカリ、ジモティ等を使い、豊かな人生を目指します!

ご訪問ありがとうございます😊

昨日、確定申告の訂正申告に

行ってきました❗️

先日、確定申告に行った時に

税務署の相談員の方に

下記の内容は不動産の経費ではないと

言われました…ガーン

築古戸建を購入した際の

▪️司法書士の登記費用
▪️固定資産税の精算金
▪️仲介手数料
▪️ローン手数料

何年か前に申告した際は経費にしたと

思ったのですが、相談員の女性は自信満々で

売却の時の経費にしてくださいと言うので、

仕方なくそのまま申請アセアセ


でも、やっぱり納得できなくて、

確定申告の相談センターに電話して

聞いてみたら


経費と減価償却にできます!


と言われました炎炎炎


訂正申告は郵送か、もう一度税務署に

行かなければならないということで、

もう一度税務署に行ってきました❗️


税務署に行って、先日間違ったことを教えられ、追加で経費にしたいとお願いしたら、

税務署の人が全部手書きで書いてくれました爆笑


「間違ったことを教えた人、後ろにいる人です」と言ったら、「ウチの若いものがすみません。申し訳ございませんでした」と平謝りでした。


結局、経費が40万円くらい増えたので、

予定納税はしてるけど還付金は



14,600円→ 100,600円にUP上矢印



面倒だったけど、訂正申告して良かった〜ラブラブ