こんにちは。

大阪府高槻市の元エンジニアで中小企業診断士の今一です。

 

最近、Googleの最新AIツール「Gemini」を使って、ちょっと面白い実験をしてみました。

 

私の過去のブログ記事をGeminiに読み込ませ、漫才の原稿を作成してもらったのです。

 

これが想像以上に面白いものができて、AIの可能性に改めて驚かされました。

 

今回は、Geminiでどんなことができるのか、実際にどんな漫才原稿ができたのか、具体的な内容と画面も交えながら紹介していきます。

 

AIに興味がある方も、漫才が好きな方も、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

なぜGeminiで漫才原稿を作ろうと思ったのか?

私が情報発信する上で常に心がけているのは、「専門用語をなるべく使わず、多くの人に分かりやすく、かつ興味を持ってもらえるような説明をする」ということです。

 

しかし、法律などのテーマを扱う場合、言葉の定義や内容の正確性を保つことも非常に重要になってきます。

 

正確さを重視すると、どうしても条文のような堅苦しい文章になってしまい、「読みやすさ」「興味深さ」「正確な情報」を兼ね備えた文章作りに悩んでいました。

 

そんな時、「Geminiなら、私のブログ記事を面白く、かつ分かりやすい漫才原稿に変えてくれるんじゃないか?」というアイデアがひらめきました。

 

ブログ記事が漫才原稿に

実験では、いくつかのブログ記事をGeminiに提供し、漫才原稿の作成を依頼しました。

 

すると、Geminiは記事の内容を的確に捉え、ボケとツッコミのバランスが取れた、見事な漫才原稿を生成してくれたのです。

 

今回、漫才原稿を作成するにあたって使用した記事は、副業の確定申告について書いた記事です。

 

 

事前にGeminiにキャラ設定なども行いましたが、長くなるので今回は割愛させていただきます。

 

それでは、実際にGeminiが生成した際の画面をご覧ください。

 

大阪人である私が見てもなかなかの出来だと思います。

 

まとめ

Geminiを使って漫才原稿を作るのは楽しかったです。

 

自分の書いた文章が、AIによって全く違う形で生まれ変わるのは、新鮮な驚きでした。

 

今回の実験を通して、AIの可能性を改めて感じました。

 

もしかしたら、将来Geminiと一緒に漫才コンビを組む日が来るかもしれませんね。

 


追伸: 今回の漫才原稿を使って、動画を公開しています。ぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

■お知らせ

 

 

パソコンDXIT経営支援事業部ホームページ

人気記事

 

 


男性トイレプロフィール
本サービス一覧
ポストお問い合わせ

(株)生活経営サポート DXIT経営支援事業部
 経営支援・補助金・助成金・資金調達・事業計画・IT戦略/Webマーケティング

今一中小企業診断士事務所
 代表 今一茂実
  経歴:元SE|26歳開業|税理士事務所勤務
  資格:中小企業診断士|応用情報技術者|簿記2級|統計2級|LPIC303|Oracle Silver|CCNA|Python基礎

〒569-1124
大阪府高槻市南芥川町2-13 五反田ビル205号室
TEL : 072-685-0353