もうすぐ冬至と初雪の朝 | 心と体のパーソナル調律師 Imaiami

心と体のパーソナル調律師 Imaiami

body mind spirit のバランスを整える事の重要性をセラピーを通じて提案し施術しています

BODY-MIND-SPIRIT

バランスを整える事で毎日を心地よく

 

ライフスタイルが変わることで、より心と体の健康に意識が向く。

 

アーユルヴェーダ、腸活アドバイザー、シンギングボウルセラピー、プラニックヒーリングなどを学び

フェイシャルセラピー・ボディセラピーを通してバランスを整え

 

その方にしか奏でられない、心地の良い音色に包まれるような毎日を

提案しながらホリスティックな施術をする

 

心と体のパーソナル調律師

imaiamiです

 

 

下呂市にも初?雪

夜中にふと外を見ると雪が舞っていて朝起きたら、うっすら雪化粧をしたあたり一面

 

寒さも忘れてしまうくらい、綺麗な冬の景色にうっとりしてしまいました

 

 

更新が空いてしまいましたが、元気で過ごしています。

と、いうのも最近"note"を書き始めまして

不器用な私はどちらか更新するとどちらかができない。

そんな状況でした。

 

noteでは、眠りのヨガ・究極のリラクゼーション方法とも呼ばれる 

ヨガニードラ を音声配信しております。

noteへのリンクはこちら

 

リラックスのひとときをお楽しみいただけたらと思います。

疲れが取れない方、不眠、眠りが浅い

瞑想をしてみたいけど、どうやってしたらいいのかな?

という方にもおすすめです。

 

 

さてさて、もうすぐ冬至を迎える日本ですが

今年はなんだか200年ぶり?240年ぶり?のすごい変化が起こるようですね。

いろんな方面からいろんなお話を聞きますが

 

時代が変わっていくようです。

 

私の中での

冬至といえば柚子とカボチャ

 

ゆずは捨てるところが無いと言われてます。

 

畑で取れた白いカブを薄切りにして、千枚漬けをつけそこへ香りの付けために皮を入れたり

 

母は、飛騨名産の”あじめ胡椒”という唐辛子を使って柚子胡椒を作ってくれました。

 

他にもジャムやゆず茶も楽しめます。

お料理に添えるだけでも香りを一段と楽しませてくれますよね。

 

 

食べるものだけでなく、お風呂に入れて温まったり

お風呂で楽しんだ後の皮は、キッチンのシンクや三角コーナーなどを洗うのにも使います。

 

そしてそして、絞ったときに出る種。

初めて日本酒と種で化粧水を作ってみました。

 

寒空の中、種をホジホジする地味な作業がとても楽しかったです。

 

 

焼酎(ホワイトリカー)でも日本酒でも、アルコールに弱い方は精製水でもできるようです。

種1:アルコールor精製水3

の割合で煮沸消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で保存します。

 

毎日ふりふりしてよく混ざるようにして、精製水は1日で完成。早めに使い切る

アルコールの場合は1週間おいてそれを精製水で薄めて使えるようです。

 

種の成分で、日本酒に浸けてから3日後くらいには、とろーっとしてきました。

お風呂上がりに、ボディのオイルマッサージをする前にゆず化粧水をつけてからオイルをつけてみようかな。

と思っています。

 

種は濾してくださいね。

お肌につけられる場合は、パッチテストをされる事を強くお勧めします!

 

 

捨てるところが無い自然の知恵

大地からの恵を余す事なく使うのは、感謝していただくのに大切な事。

 

 

大地のパワーをギュッと詰まったものは、お肌にも、身体にも、心にも

エネルギーを余す事なくくれる気がします。

 

少し話はそれますが・・・

 

先述したとおりパッチテストってとても大切です。

”植物性”や”手作り”という名前は何故か”肌に優しい”というイメージを併せ持っているように感じます。

もちろん手作りすることにより

自分の知らない成分を入れない

作ってすぐ使い切ることにより新鮮なものを、防腐剤を入れるまでもなく使い切れる

 

などのメリットもたくさんあります。

植物だけ、植物エキス、植物性

 

と、聞くとなんだか低刺激に感じる場合があるか方も多いのかと思いますが

 

しかし、植物は薬にも毒にもなり得るもの。

食べ物もそうですし、漢方も植物が多いように

 

 

その植物が自分にあっていること。というのが第一条件に感じます。

 

植物自体のパワーが強ければ強いほど

 

自分に合うものをベストな使い方、タイミングで使うことは、肌を本当に変えてくれます。

私もすごく実感した植物の”強さ”です。

 

優しさだけで無い強さ

しかし、肌を変えていくために必要な強さと優しさ

 

今はたくさんの情報が簡単に手に入るため、ご自身に合うものを選びやすくなっていて

 

そして選ばれる方自体も、植物に詳しくなり、どんな状態だからこれを使う

という選択をされている方も多くなってきていると思いますが

 

 

これってどうなのかな?

今自分の肌に必要なものはなんだろう?

そして何か不要なものは無いだろか?

 

と、セラピストに相談するのも、とってもお勧めです。

 

セラピスト目線での肌をみる力と

ゴールまでどうやって持っていくかの計画を一緒に立てられます!

今必要なものと、これから必要なことやもの

使い方の裏技

 

いろんなお話ができるのではないかと思います。

よりパーソナルなお話ができることが大切

 

 

長々となってしまいましたが、今日はこの辺で・・・

 

今週はグッと冷え込むようです。

足首・手首・首の三くびを温めて

座り姿勢の多い方は、座りながらでも足指をグーパーしたり、かかと上げをしたり

 

 

ちょこっと運動を日々に取り入れ

”冷え”無い体づくりしましょう!

 

本日も素敵な1日となりますように・・・

 

 

 

 

岐阜県下呂市にて完全予約制の自宅サロンをしております

 

サロンメニューはこちら★

 

念のためフライヤー写真も↓

image

 

 

 

 

こちらの画像ですと見えにくいと共いますので

websiteにアクセスいただくのがおすすめです!

 

 

 

 

 

詳細・ご予約・お問い合わせはこちらから

 

 

フェイシャルセラピーを受けていただけますが

ただ、美しさを求めるだけでなく

 

そのひとときは、body-mind-spiritのバランスを整え

心と体の繋がりを感じるひととき

ご自身にしか奏でられない、心地よい音色をまとう

そしてそれが健康的な美しさにつながっていく・・・

 

そんなサロンです

 

Instagram

 

@amisroom_organic

 

Note始めました。

眠りのヨガ・究極のリラクゼーション方法

Yoga Nidra (ヨガニードラ )を音声配信しています。

 

 

 

フォローいただけると嬉しいです