腸活!セラピストによる腸のお話し。その12 | 心と体のパーソナル調律師 Imaiami

心と体のパーソナル調律師 Imaiami

body mind spirit のバランスを整える事の重要性をセラピーを通じて提案し施術しています

こんにちは!

 

ホーチミンにあります

 

Imaiami Beauty & Wellness オーナーセラピストの

 

Imaiです。

 

 

わたくし今井は一時帰国中にて

現在サロン不在となっています

 

ホーチミンへは4月に戻る予定でしたが新型コロナウイルス感染症拡大の為

現時点でいつ戻れるか不明です

 

 

imaiami beauty&wellnessのfacebookページはこちらから

 

わたくしは不在ですので、一部メニューは受けられませんが

imaiami beauty & wellnessは通常通り営業しております。

 

 

 
トマト、収穫最盛期です。

 

今年は長雨の影響でお野菜が本当に不作涙

 

我が家でもキュウリと茄子、じゃがいもの収穫があまりできなかった模様。

 

 

 

そんな天気に負けず、力強く育ってくれたトマトちゃん達、エネルギーの塊です、

 

大地のエネルギーを美味しくいただきました。

 

 

さてさて

 

ベトナム、ダナンにて新型コロナウイルス感染症の新規感染者が見つかったようですね。

 

Spaマネジャーからのメールにて知りました・・・。

 

ベトナムは以前早期対応から死者も出ず、収束していくのがすごく早く感じていたのですが

 

ここに来てまた・・・感染された方がいるというのは

 

 

心配です。

 

 

日本も日々ニュースにて(自粛明け最多)なんて言葉をよく耳にしますが

 

ベトナム在住の方も不安になられている方も多いのではないでしょうか・・・

 

 

特に海外に住んでいらっしゃると、医療の心配も重なりますよね。

 

 

1日も早く、世界中で平穏な日常が戻りますように。

 

 

 

前回も腸と脳との関係にてお話をしておりますが

 

自律神経と腸の関係について今日は少しニコニコ

 

 

自律神経と腸はとても密接に関係しています。

 

自律神経とは自分が意識せずとも自動的に働いてくれる神経なのですが、腸の働きをよくすることで

自律神経のバランスが整います。

 

 

自律神経には

・交感神経

・副交感神経

 

という2種類があり、それぞれ(内臓、血管など)体内の働きや環境をコントロールしています。

 

 

交感神経が活躍するのは

・緊張している時

・興奮している時

・ストレスがかかっている時

 

闘争するために必要な神経という私の中のイメージ

なので、心拍数をあげたり血圧を上昇させたり。

いつでも戦える!戦闘モード!というような感じですね。

 

 

ではでは副交感神経とは・・・

交感神経と拮抗して働き

・リラックスしている時

・休息している時

 

 

に働きます。そして、リラックスしている時なので消化機能を促進させます。

 

家でゆっくり、のんびりされているときに優勢になるイメージです。

 

1日はこの二つの神経が働きあうことで快調に過ごす事が出来ます。

 

交感神経が活発になり始める朝に目が覚めて

反対に副交感神経が活発になり始める夕方から心身を落ち着け、そして眠る

 

 

自律神経失調症はこの二つの神経がバランスを崩し乱れることによって身体に様々な不調が出るわけですが

 

 

腸は何度も書いておりますが

脳と腸とはつながっているわけなので 

 

どちらかが不調だと、その一方にもちろん影響がでます。

 

 

 

便秘、していませんか??

 

便秘が解消されると、この副交感神経の働きがよくなり、自律神経のバランスが整いやすくなるそうです。

 

 

反対に便秘だと、副交感神経の働きが下がり、バランスが崩れるのです。

 

 

自律神経のバランスを整えれば、便秘も解消、腸内環境が整い

便秘が解消され、腸内環境が整えば、自律神経のバランスも整う

 

 

たくさんの色んなストレスにさらされている私たち現代人

 

規則正しい生活、規則正しい食事をすれば良いのはわかってる!でも、そんな事できない!

規則正しいって、なんだったっけ?

なんて忙しさにより、はるか昔の規則正しかった生活を忘れてしまったなんて方も多いのではないでしょうか。

 

そして最近だと、コロナストレスなんていう言葉もできるほど。

 

仕事や人間関係、低気圧や気候などの季節の変化・・・

自覚できるものから自覚できないものまで本当に様々

 

 

1日頑張って帰宅すると、自分をオフモードにする事ができなくて頭が冴えてしまって眠れない

というお客様が本当に多いです。

 

副交感神経モードに切り替えるお手伝いのために

 

アロマオイルを使って芳香浴をしてみたり

 

一般的には

『ラベンダー』『ゼラニウム』『フランキンセンス』『イランイラン』『サンダルウッド』

などが有名ですね。

 

ただ、好きな香りでないと脳が

 

『・・・これ、好きじゃない。』と反応してしまうので

 

心地よく感じる好きな香りである事が大切です。

 

 

また、ぬるめのお風呂にゆっくりと入ったり

 

緊張モードをほぐすためにご自身で頭をマッサージしてあげるのもおすすめです。

 

特に頭や耳、手、足などはご自身でも触りやすい箇所なので取り入れやすいのかなと思います。

 

ストレスフルな緊張状態が続くと、頭はガチガチ、耳も触ると痛いほどかたーくなってしまいます。

 

そうすると、お顔のたるみやくすみにも繋がるのですが、そのお話はまたいつか今度爆笑

 

 

全身をゆっくりのペースでよく伸ばすようなストレッチも、硬く縮こまった筋肉を伸ばしてあげる事で

リラックスできます。

 

 

そして人の手のぬくもりに包まれるのも、リラックスできると思うんです。

誰かのあたたかい手に触れられ、そこから伝わるエネルギー。

 

それは全身の筋肉の緊張を和らげ、リラックスのスイッチをオンにできる。

 

トゲトゲしてたものが、まあるく、まあるくなっていくように。

 

 

 

自律神経のバランスを整える

腸内環境を整える

 

繋がる心と身体

 

身体って、心って、本当に面白いですね。

どちらか一つでも欠けていたらバランスを崩し、全身に、心に影響がでる。

 

心地よく、穏やかに過ごす毎日を。

 

身体からの信号を受け取り、声を聞く

そんな毎日を過ごせられたらと思います。

 

 

Instagramにもアップしましたが、自家製紫蘇ブーケ笑

 

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

7月も残りわずか。

 

私はなんだかなかなか帰ることが難しそうですが

ホーチミン在住のお客様の皆様、いつも心から皆様の事を想っております。

 

 

 

おかげさまで、わたくし今井は元気で毎日笑って過ごしております!

 

一日も早く帰ることができますよう。

一日も早くコロナウイルスが終息しますよう。