スイッチをみながら考えたwho am i | 心と体のパーソナル調律師 Imaiami

心と体のパーソナル調律師 Imaiami

body mind spirit のバランスを整える事の重要性をセラピーを通じて提案し施術しています

こんにちは!

 

ホーチミンにあります

 

Imaiami Beauty & Wellness オーナーセラピストの

 

Imaiです。

 

 

わたくし今井は一時帰国中にて

現在サロン不在となっています

 

ホーチミンへは4月に戻る予定でしたが新型コロナウイルス感染症拡大の為

現時点でいつ戻れるか不明です

 

ご迷惑をおかけしておりますが

サロンは通常通り営業しておりますのでよろしくお願い申し上げます。

 

imaiami beauty&wellness のfacebookページはこちらから

 

 

・フットリフレクソロジー

・ボディトリートメント

・フェイシャルトリートメント

・ネイル

・ヘア

・まつげエクステンション

上記のメニューをお楽しみいただけます。

 

 

 
キュウリ の赤ちゃんと、合掌するリス

 

一日も早く新型コロナウイルス感染症が終息しますように…

 

 

前回のブログ

腸活!セラピストによる腸のお話し。その12

 

 

を書いていてふと思いました。

なので本日も、セラピストの独り言ブログです。

 

 

スイッチの ON と OFF

 

交感神経と副交感神経のスイッチをちゃんとコントロールできる人間の身体って本当にすごい。

 

 

スイッチって電気のオンオフから色々あって

わかりにくいもの、ありますよね。

どちらがオンでどちらがオフだったかな?

 

 

あれ?これってどこのスイッチだったかな?

 

ということってよくありませんか?

 

 

imaiami beauty & wellnessにもたくさん照明があるので、もちろん沢山スイッチとブレーカーがあるのですが

 

おやすみの日以外は一番最初にサロンに着いていたい私は、照明のスイッチをどこがどのスイッチかというのに

慣れるまでに膨大な月日がかかりました。

 

 

・・・慣れない。

 

実家のバスルームと洗面所の電気のスイッチもそう。

洗面台の上以外は見た目かどれも同じなので

 

 

毎朝いまだに間違えます。

注意力散漫なだけなんでしょうけども・・・

 

 

それを考えると

人間の身体ってすごくないですか?

 

 

朝になれば、(今日も1日頑張るぞ!まずは目を覚そう)と交感神経のスイッチが入る

 

夜になれば、(今日も1日お疲れ様でした。さあゆっくり休もう)と副交感神経のスイッチに切り替わる

 

 

もちろん、ストレスや様々な影響でそのスイッチが間違ってしまうこともありますが

 

心身ともに健康であればそのスイッチは間違うこともなく、切り替わる。

 

 

消化だってそう。

免疫だってそう。

 

私たちの身体は私たちより自分のことを知っている。

 

宇宙に対して、小宇宙な人体の中で

 

自分の知らないところで、生きようと生命力は力強くかつ、繊細に

 

そしてそのスイッチたちを正確に押そうとしてくれている。

 

 

これってとっても奇跡的に感じる。

 

 

 Who am I

 

何が自分なのか、体と心を動かしているのは何なのか。スイッチをコントロールしているのは宇宙みたい。

 

そういえば

 

Who am I

 

と、いえばでふと蘇る思い出が・・・

 

 

南インド、ケララでアーユルヴェーダのパンチャカルマ治療(身体に溜まった毒素を排出し、心と体と魂のバランスを整えるインドに古くから伝わる伝統医療です)

 

を受けた3週間の間に

 

 

仲良くなった(南インド生まれ、シンガポール育ち、ドバイ在住)←これだけでもとってもキャラが濃そうなんですが

 

 

インド人紳士のジョージさん

 

 
 

 

 

私が施設内にあるベンチでヒンズー教の聖典である(バガヴァットギーター )を読んでいると・・・

 

 

『ナント!!!!日本人がインドでバガヴァットギーター読んでるのか!!!それは何語で書いてあるの??』

 

 

と声をかけてくださり、そこから仲良しになりました。

 

 

ジョージは、毎年アーユルヴェーダセンターへ来るようで、滞在中は顔を合わせるといつも

 

 

『やあ。今日もギーターを読んでいるのか?』

から始まり

 

『これはこういうことなんじゃないかと私は思う』というお話から

 

『ギーターについてあみはどう思う?』

 

『生きることって何だろう。死とは何だろう』

 

 

彼の家族の話や人生観、仕事の話、インドのお話し、宗教のお話し、ドバイでの生活の話、アーユルヴェーダのお話。

 

 

本当に多岐にわたるお話を彼は聞かせてくれ、投げかけてくれました。

 

ベンチに彼と座って語り合う午後のひと時も、私にとっては治療の一つのように

 

 

彼と話しながらも自分と向き合う時間

 

そして、今まで知らなかった文化や考えに触れる最高の時間だったなと懐かしい。

 

 

 

そして最後に話をしたのが

 

『who am I』ということについて。

 

 

自分とは何なのか?

己はどこにあるのか。

 

 

難しすぎる彼からの質問。そして、私の英語力の無さもあいまって

ちゃんとしたお話ができないままでした。

 

 

今でもたまにメッセージのやり取りをするのですが

いつかその問いに対しての自分自身の答えを出し、彼とまたインドのアーユルヴェーダセンターのベンチで

お話をする午後のひとときを過ごせたらと思います。

 

 

また文章があっちゃこっちゃ散らばってしまいましたが

 

頑張っている時にも、ボーッとしていて何も考えてない時にも、何もしていない時にも、心臓は動いていて

血液は流れ、スイッチは切り替わり

 

体という小宇宙は動いています。

 

 

who am I

 

自分とは何でしょうか。

ご自身に投げかけられてみるのも、新しい自分の発見につながっていくと思います。

 

 

今日も私の中のスイッチたち!元気に動いてくれてありがとう!!!

 

 

7月ももうすぐ終わります。

長い梅雨が明け、ようやく夏本番が訪れようとしている日本。

 

まだまだ新型コロナウイルスの影響でホーチミンにできません・・・

 

 

今自分にできること

 

 

この不安定な時代になってきたからこそ、セラピストとして生きることで何かできないか。

 

そう思い、小さなフェイシャルトリートメントを受けていただける空間を作り始めています。

 

ホーチミンに帰るまでの期間限定でのオープンとなりますが

まずは岐阜県下呂市、生まれ育ったところで、小さく小さく始めたいと思います。

 

また、腸活についてのオンラインカウンセリングもできるよう準備中です!

 

 

先の見えないこと、不安はありますが

 

今まで生きてきた自分を信じて、心地よく感じ、ワクワクする方へ

とりあえず、進んでみたいと思います。

 

失敗はもう笑っちゃうくらいたくさんしてきているので、今更恐れても・・・ね。笑

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。