腸活!セラピストによる腸のお話し。その10 | 心と体のパーソナル調律師 Imaiami

心と体のパーソナル調律師 Imaiami

body mind spirit のバランスを整える事の重要性をセラピーを通じて提案し施術しています

こんにちは!

 

ホーチミンにあります

 

Imaiami Beauty & Wellness オーナーセラピストの

 

Imaiです。

 

 

わたくし今井は一時帰国中にて

現在サロン不在となっています

 

ホーチミンへは4月に戻る予定でしたが新型コロナウイルス感染症拡大の為

現時点でいつ戻れるか不明です

 

ご迷惑をおかけしておりますが

サロンは通常通り営業しておりますのでよろしくお願い申し上げます。

 

imaiami beauty&wellness のfacebookページはこちら

 

 

 

 

暑い日が続いておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は二十四節気では(大暑)といい、一年の中で一番暑くなる時期のことをいうそうです。

 

た・・・確かに暑い。


こんな日はココナッツウォーター飲みたいよー!

ホーチミンでは、暑い日は割りたてのココナッツウォーターを愛飲していたので、


愛おしくなります。あの味。大好き。


ちょうど去年の今頃の写真を整理してたらココナッツジュース飲んでました。


これはスタッフのThuongさんの実家のミトーからお取り寄せしてくれたもの。

甘味がぜんっぜん違いました。とっても美味しいココナッツジュースをありがとう。


さてそんな暑い日


家の中で涼しくてパソコン作業をしやすい場所を探して歩き回っていたら

ダイニングのダイニングテーブルという事を発見しました。

 

私の実家では現在父と母と私と三人なので

ダイニングテーブルではなくリビングで食事をしています。


そのためダイニングテーブルは収穫された野菜を置く場所になっています。

 

なので、今、まさに私の目の前には今朝収穫された茄子の山、きゅうりが数本仲良く並んでいます。


この大量の茄子たちを今夜どう料理しようかと思いなかなか集中できないことに


今気がつきました。

 

しかし風が通って涼しい場所なのです。

 

さて、前置き?が長くなりましたが


腸活のお話も10話目となりました。


初めは10話くらいで終わらせよう。まとめよう。

 

なんて思っていたのですが

 

文章がまだまだ苦手なためまとめられず・・・

 

もう少しお付き合い頂けましたら幸いです。

 

最近本当に多くの『腸』に関する書籍が増えました。


雑誌などでも特集されているのをよく見かけます。


それだけたくさんの方が腸の働きについて注目されているのだと思うのですが

 

私が腸の勉強をしてみようと思ったきっかけの一つ

(実はきっかけは色々あってあくまでもその一つなのですが)

 

それは(脳との関係)です。

第二の脳とも呼ばれる腸。

最近は、実は腸が第一の脳で、脳より脳らしいのではないか?とも言われているようですが


 

腸には1億もの神経細胞があります。

脳は150億なので脳には比べ物にならないほどですが


脳についで多くの神経細胞を持っている器官なのです。

 

腸と脳は『迷走神経』で繋がり、情報のやりとりをしています。


脳内では様々な神経伝達物質が作られています。



実は・・・なんと!!!!


その生産指令を出しているのは


 

よく耳にする(セロトニン)幸せホルモンとも呼ばれているものですね。




春に見かけたタンポポ
綿毛ってなんだか幸せになります


精神安定に関わる神経伝達物質であるセロトニンは腸からでる指令によって脳でコントロールされているのです。

 

第二のはずの腸が

第一である脳に指令を出している!???

 

びっくりです。

 

セロトニンは心のバランスをとってくれる物質なので、うつ病などをはじめとする心の病気と大きく関連があるんです。

 

と・・・いうことは・・・

 

セロトニンの分泌量を左右する『腸内フローラ』の乱れはうつ病にも影響します。



 

うつ病とまでも診断されなくても

心の浮き沈みや不安定さ

心の苦しみ


本当に辛いですよね…


そんな辛さを抱えられているお客様は実に多いのが現代だとセラピストをしていて感じました。

 


食事、睡眠、運動を含めた生活習慣を原因とする腸内環境の悪化もその心の辛さの原因の一つと考えられているのです。

 

腸内環境を整えれば、心も安定する。

セロトニンが分泌されれば、幸せを感じる事ができる。

 

整えるしかないでしょう、腸!!!


大丈夫です。


腸内環境はちょっとした毎日の習慣を少し見直すだけ。

難しいことはありません。


誰しもが気がついたときからすぐ始められるんです。

 

そして腸内お花畑を元気に咲き誇らせ、心も体もお肌も健康になりませんか?

 

と、長々となりましたが

今日はそんな内容でおおくりしました

 

 

腸の可能性って本当に∞∞∞


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。