腸活!セラピストによる腸のお話し。その9 | 心と体のパーソナル調律師 Imaiami

心と体のパーソナル調律師 Imaiami

body mind spirit のバランスを整える事の重要性をセラピーを通じて提案し施術しています

こんにちは!

 

ホーチミンにあります

 

Imaiami Beauty & Wellness オーナーセラピストの

 

Imaiです。

 

 

わたくし今井は一時帰国中にて

現在サロン不在となっています

 

ホーチミンへは4月に戻る予定でしたが新型コロナウイルス感染症拡大の為

現時点でいつ戻れるか不明です

 

ご迷惑をおかけしておりますが

サロンは通常通り営業しておりますのでよろしくお願い申し上げます。



Imaiami beauty & wellness のFacebookページはこちらから



向日葵、咲き誇っています。

鮮やかな黄色が元気をくれますよね。


夏が来た〜!と、ひまわりをみながら感じます。

玄関に飾っているのですが


戸を開け、家に帰ってくるたびに、この向日葵の姿に癒されます。



さてさて

 

前回は腸のお話を一旦おやすみさせていただき、独り言ブログとなりましたが

前々回の内容がこちら

 

腸活!セラピストによる腸のお話し。その8はこちらから

 

 

 

食物繊維は2種類あり

そのバランスが大切だというお話をしました。

 


食事内容を見返してみて如何でしょうか?



食物繊維をとるために玄米を食べ続けているのですがお腹が張ったり逆に便秘になったりする。


というお客様が割と多い気がします。

 


もちろん玄米は栄養豊富で亜鉛やビタミン、ミネラルを、多く含みます。


私もとっても大好きで、玄米を食べるときは栄養価をアップする為に寝かせ玄米などにして食べています。


またいつか作り方など紹介しますね。



玄米、食物繊維がたっぷりで腸にもとても良いのですが、玄米の食物繊維は水に溶けない不溶性食物繊維が多いのです。

 

不溶性食物繊維は、前回も書きましたが

 

死んだ菌や不要なものを絡めとって、便の量を増やし排泄を促進すること


ぜん動運動を促進され、消化管を通過する時間を短縮したり、便を柔らかくし排泄をしやすくする


 

ですが、体質によって不溶性食物繊維を取り過ぎてしまうとより便秘になってしまう方もいます。


 

腸が弱っている方

例えば便秘と下痢を繰り返したり

ゴロゴロなりやすい方などですが

 

不溶性食物繊維は腸でガスを発生させ

お腹が張ったり、便の量を増やし膨らませる作用がより便秘へとつながってしまう可能性があるのです。


 

かといってでは水溶性食物繊維だけを積極的に摂れば良いのかと言いますとそれも違うんです。



あくまでもバランスが大切

 

水溶性食物繊維1:不溶性食物繊維2

 

です。

 

思い返してみると・・・


食物繊維と聞いてパッと思いつくもの、

 

ゴボウ、きのこ、豆類、切り干し大根、バナナなどは


実はこれらは不溶性食物繊維の方が多いのです。



 

水溶性食物繊維を多く含むのは

 

昆布やワカメなどの海藻類、長芋、玉ねぎ(実は不溶性、水溶性両方をもちそのバランスが1:2と素晴らしい食材なんです)

オクラ、なめこ



ネバネバ食材に多いイメージです。

 

バランスが大切。

 

不溶性ばかりでも、水溶性ばかりでもなく

両方を1:2のバランスで。

 

食物繊維をとっているはずなのに、お腹が張ったり、コロコロ便がでたり、ガスがたまりやすい方

 

食物繊維の種類から考えてみましょう!!


 

それにしても玉ねぎってすごいですね!

ちなみに玉ねぎは血液サラサラ効果、腸内細菌の餌となるオリゴ糖も多く含まれています。

 

新玉葱の美味しい季節だったので

オニオンスライス、ポトフ、お味噌汁に、炒め物に、丸ごとホイル焼き

 


などなど美味しく頂いています。



 

ほんの小さな事をちょっと知り

すこーし見直してみるだけでも



毎日の暮らしがさらに、心地の良いものになりますよね。

 

それはたとえ大きな大きな変化でなくても

 

便秘が解消される

肌荒れがなくなる

気持ちが晴れやかになる

やる気が出る、生き生きする

笑顔の日が増えもっと素敵に輝く自分になる

病気になりにくくなる

毎日が最高に愛おしく大切な人にも優しくなれる

 


 

なんて素敵な流れでしょう。

 

便秘が解消!

毎日気分がいい

免疫力アップ

病気知らず


 

これだけでも幸せな事ですよね。

 

それには大きな大きな努力は必要ありません。

 

ただ少しのことを知り、ちょこっと変えてみるだけ。


自分のことを見直す時間をちょこっと作るだけ。


 

皆様の毎日が愛おしく穏やかで幸せに溢れるものとなりますように・・・

 

いつもお読みいただきありがとうございます🙏



えへへ。思わず衝動買い。

基本を見直す事は何でも大切だと思っています。


呼吸、目線、手の向き、意識する場所


ちょっと変えるだけで全然違う


身体も心も、バランスよく、心地よく

今日も明日も笑って過ごせますように