また独り言を呟く。今日は腸活ブログはお休みです。 | 心と体のパーソナル調律師 Imaiami

心と体のパーソナル調律師 Imaiami

body mind spirit のバランスを整える事の重要性をセラピーを通じて提案し施術しています

こんにちは!

 

ホーチミンにあります

 

Imaiami Beauty & Wellness オーナーセラピストの

 

Imaiです。

 

 

わたくし今井は一時帰国中にて

現在サロン不在となっています

 

ホーチミンへは4月に戻る予定でしたが新型コロナウイルス感染症拡大の為

現時点でいつ戻れるか不明です

 

ご迷惑をおかけしておりますが

サロンは通常通り営業しておりますのでよろしくお願い申し上げます。

 

 

 
 

 

前回のブログは・・・腸内細菌の大切な相棒??

 食物繊維のお話しでした。

 

 

腸活!セラピストによる腸のお話し。その8はこちら

 

 

 

最近お肌が荒れがち・・・

便秘気味・・・

体がおもだるいなどなど

なんとなくでも不調を感じられる方

 

それは大切な体からのサインです。

 

忙しい時ほど、自分の体からのサインを見逃さないようにしませんか??

 

身体のサインを敏感に感じとれるようになるだけでも、体調をコントロールしやすくなります。

 

 

本日も腸活!な内容を書こうかとおもっていたのですが

ふと感じたことがあったので、内容変更してみました。

 

 

またしても、何ともないような、ただただ勝手な独り言な内容で

目に見えないもの、感じたもののお話なので、苦手な方はスルーしていただいた方がお目汚しにならないと思います。

 

 

日本へ一時帰国してから毎日の習慣として

 

お味噌汁を作って、お米を研いで、掃除をするところから始まりヨガを夜明けくらいにして朝を迎えるというのが習慣です。

 

夜明け前の早朝に起きてしまうので、気持ちの良い朝のうちに全部してしまおう!という

ただそれだけなのですが

 

 

台所に立ち、昆布と煮干しの出汁の香りを楽しんだり

 

お米を研ぎながら、今日も美味しく炊けますようにって願ったり

 

帰国したすぐは真冬で水を触るだけで手がかじかんでいたのに、もうお水が気持ち良い季節になったんだなと感じたり

 

床を雑巾掛けをしながら筋トレやストレッチをする方法をあみ出して楽しんだり

 

畑のお花を摘んでお仏壇と玄関のお花を変えたり

 

お線香をあげたり

 

トイレ掃除をしながら、トイレの神様の歌を思い出したり

 

 

まだ日が昇る前の朝の暗い時間に家を清めることが私の精神安定剤的時間となっています。

 

 

大体1時間半から2時間くらいのその時間を終わります。

 

今朝は雨も降っていなかったので、父が育てたひまわりを摘んでお墓参りに行きました。

 

 

ふと、感じたのは

 

夕方はひぐらしの鳴く声、夜はカエルの大合唱が聞こえてくるのに、朝はまだウグイスのホーホケキョが聞こえてくる。

 

春はもう終わっているのにウグイスって夏でもなくんだなって事を知りました。

 

ウグイスも頑張って命をつなぐために生きている。

 

 

 

そんな事を考えながら、お墓参りをしていて・・・

 

ご先祖様を大切に。

とかお仏壇の掃除をするのが大事っていうのを聞きますが

 

 

その時間って、きっと今自分が生きている事をものすごく感じられるひとときだと思うんです。

 

先祖供養。。。

命を代々引き継がれて今の自分がいる。

 

その引き継がれた命は大切にしないといけない。

 

 

 

そして、手を合わせてお墓の前や仏壇の前に座り

 

勝手に(汗)手を合わせた後は、瞑想のような時間にしています。

 

本当、勝手にすみません・・・怒られそうですが

 

 

と、いうのも命と向き合う時間、それは自分と向き合う時間

 

そこには私しかいなくて

自分が生きている事を感じて

代々つながれてきたものを感じて

 

 

そして『今、ここにいる自分』

 

そこだけにフォーカスできるんです。

 

私には、まだ何も考えず、『今だけに集中』というのは難しくって思考は行ったり来たりしますが

 

こんなこと考えてるんだなー今の自分って

 

そんなこと不安に思ってるんだ

 

今日も生きてるなぁ

 

なんて色んな浮かんできたものを、川に流していくように。

 

 

ただ今を感じる

 

 

そして、大きく深呼吸をして、体いっぱいに新鮮な空気を入れて

 

頭の中も体の中も、心の中も空気の入れ替えをして新鮮な空気を取り込んで

 

最後にまた、今の命がある事を、繋がれてきたものに感謝する。

 

そんなひとときが取れることが幸せだなと思います。

 

当たり前のことですが、人は急に細胞分裂したり、突然変異で生まれてくるわけではなくって

 

たくさんの人と、奇跡と、運命と、愛と優しさと、厳しさと葛藤と辛さと感謝

 

その中で生まれてきたもの。

 

その【おもさ】を感じるのが、私の朝の習慣であり、先述しましたが精神安定剤となっています。

 

 

最近迷うことは・・・

庭に咲いた、とってもとってもきれいなお花

 

それを摘んでしまっていいのかどうか。

 

ハサミで切るのは簡単だけど・・・

生命を終わらせてしまうのかな。と迷います。

 

今朝もものすごく綺麗に咲いたお花を見て、癒されて

 

その後で、お花の前で、どうしたものかと悩み・・・

 

結局2輪咲いていたうちの一輪だけ、その命をいただき、玄関に大切に飾りました。

 

玄関は、その一輪のおかげで華やかさと癒しに満ちました。

 

私のエゴで頂いてしまった命。それをその後も愛することでお花も喜んでくれないかなと、わがままな事を思うのでした。

 

 

と、なんともとりとめのない内容ブログとなってしまいましたが

 

ご自身の精神安定時間、精神安定のスイッチ、リフレッシュのスイッチ、ゆるめるひととき

 

はお持ちですか??

 

それは料理であったり、人と会う事であったり、映画を見る事であったり、運動する事であったり

 

色々あると思うんですが

 

ただ、自分と向き合う時間

ただ、今を生きる時間

 

とても大切だなって感じました。

 

 

とりとめの内容なのに、最後までお読みいただけました方

本当にありがとうございます。

 

今週も皆様にとって素敵な一週間となりますように。

 

いつもありがとうございます。