今朝、感謝ワークをしていたんです。


今日のワークは【心の魔法】

叶えたい事トップ10の願い事ラストを読み上げた後、心臓周辺を意識しながら「ありがとう」を言うワークでした。






これを、ノートに書き出した時

なんだか心が「苦しいなぁ」っとなったんです。



書いている事は

○○が叶った事に感謝します♡

とっても嬉しい♡

と言う文字なのに…



なんだかやるせない様な…悲しいような…

心がギュっと締め付けられるような

ささやかな不快でした。













なんで?

どうしてこんなに苦しい?






そう問いを持ってみると


そうじゃない私

叶える事が出来ていない私が

ダメなような気がする…


からでした。








叶ったら嬉しい。

叶わなかったら悲しい。


叶ったらすごい。

叶わなかったらすごくない。


叶ったら信じてもらえる。

叶わなかったら信じてもらえない。




そう言う

叶ったか、叶わなかったか

という見えるものだけで

気持ちがころころ変わるのが

たまらなく嫌でした。







でもそれは

今の自分を肯定できるか、出来ないか

の違いだったんですね。







まだ叶ってないからといって

見えるものに

なってないからといって


今の自分が

否定されたら

誰だって

悲しいよね















叶った私。叶ってない私。

ではなく、


どんな気持ちであっても

今、そう感じる自分を

自分で肯定していたいドキドキ






シクシクも

メソメソも

ウキウキも

ルンルンも


全て私。










感謝ワークの最後は


『私が一番叶えたい事が、今日も叶っている事に感謝します♡


今日も住む家があります。火も、水も、ガスも

自由に使える事が出来ます。


雨や風、照りつける太陽の心配もせず

安心して過ごす事ができます。


食べる事ができます。


今日も家族みんな健康で、楽しく過ごす事が出来ます。


ありがとう。ありがとう。ありがとう。』


で締めくくられた。








不快や快はただの波ドキドキ

ただそれは、自分を知るきっかけになる。








自分で自分の気持ちを聞いてあげる事。

それがもう【肯定】♡







『こんな自分はもう辞めよう』と言う事ですら、

聖地巡礼した後なら

それはもう、否定ではなく

全肯定の否定ができたって事になるよねドキドキ












募集開始しましたビックリマークビックリマーク