昨日は♡I.Ki.Ru♡2期キックオフでした♡✨






キックオフと言うか…顔合わせのような❤️


・今の状況

・この講座に参加したきっかけ

・講座で何を得たいか?

・どんな風になりたいか?

など


たっくさんお話ししました🥰🙌









長澤まさみ似の可愛い可愛い瞳さん😍







その中でも


「私ってこういうところがあって」とか

「知識はそれこそもうたっくさん知ってるんだけど」という話になったんですが







知識があるが故に

知識が先走って

感じている事が分からなくなる


って、知識難民(そんな言葉ないけど🤣)あるあるだと思うんです。






ノート書いてても頭の中で

『じゃーこれはこう言う事だよね?』

『うんうん!これは幻ね!』

『えー!決めてないよね?』とか

うるさいうるさい😂😂😂💦


で、上手い事着地するんだけど


本当に良いのかなぁ?

もやもや…😶‍🌫️


みたいな。笑














だから、


知識はあるのに使えない!

って感じると思うんだけど




それ、

使えてないのは知識じゃない!







知識は知識で素晴らしいもの♡

あればあるだけ役立つもの♡


ただ


知識は道具


その道具の【使い手】である【わたし】は

どんなやつ?


というのが1番‼️大事なんです♡








例えばハサミだって

右利きの人と

左利きの人だと

同じハサミでも使い方も変わるし

第一に、自分の利き手用のハサミを使った方が

断然楽に、簡単に、紙が切れるでしょう?








例えば私たち日本人は右ハンドルで運転するのが楽で簡単だけど、もしアメリカ人だったらどうだろう?


例えば通常のキッチンは日本人女性の平均的な身長に合わせて作られていると思うけど、子供や背の高い人にとってはそれって使いやすくするための工夫が必要じゃない?







それらと一緒‼️



知識も一緒‼️









知識を使うにはまず

使い手が誰なのか?

己を知らないと!













己を知れば知識の【使い方】が変わる♡


それは、己自身の使い方が変わるからなんだ✨








この講座では


すごい私になるとか

私が劇的に変わるとか

そう言うことはお伝えできないと思います。笑



そのかわり




わたしのまんま♡

最高に幸せで在る♡


この私のまんま♡

全部叶える♡


それらを許して体現する♡というのをやっていきます🥰







だって私たちすでに「わたし」という最大の富をもらっていて、誰だってこの「わたし」を幸せにしていたいはず❤️✨

そしてそれは、刺激的な努力ではなく、安心ベースに感じる事ができる


女性の幸福がたくさん詰まった生き方なのだ♡