[人狼] まとめページ

 

用語集です。

極端な解釈のものが混ざっているかもしれません、大事な専門用語が抜けているかもしれません、ご了承ください。

 

役職
  人狼 人狼陣営
人狼は夜に1人を殺害する能力を持っています。人狼の生存数に関わらず1人を殺害できます。
占い師に占われる、霊能者に色を見られると「人狼です」の結果が出ます。
生存者数の過半数以上が人狼になると人狼の勝利です。
  村人 村人陣営
何の能力も持たない人です。
村人陣営の勝利条件は人狼の生存者数を0にする事です。
  占い師 村人陣営
占い師は夜に1人を占う能力を持っています。
占い結果で職業までは解りません。「人狼である」か「それ以外」の結果が解ります。
妖狐を占った場合は白結果が出た上で妖狐は朝に死体として見つかります。
  霊能者 村人陣営
霊能者は昼に投票によって吊った人の色を見る能力を持っています。
霊能結果で職業までは解りません。「人狼である」か「それ以外」の結果が解ります。
  騎士 村人陣営
自分以外の1人を護衛(人狼の噛みを無効化)する能力を持っています。
連続で同じ人を護衛する事はできません。
  狂人 人狼陣営
何の能力も持ちませんが、人狼陣営に属し、人狼の勝利を目指します。
占い結果や霊能結果は「人狼ではありません」の結果が出ます。
狂人の数は勝敗判定の人狼の数にカウントされません。

  ハンター

     (狩人)

村人陣営
狩人が正式名称ですが、人狼殺1からの役職名称の変更が混乱を招くため「ハンター」と呼ぶ事が一般的です。
ハンターは死亡時(人狼に噛まれた時、投票で吊られた時)に発砲する事が可能で1人を殺害する事ができます。
死亡時に必ず能力発揮の時間に入るので、仮に発砲能力を使わなくてもハンターである事が全員に解ります。
魔女に毒殺された時には発砲できませんのでご注意ください。
3D人狼殺では3人盤面で吊られた時に発砲できます。人狼殺と違うのでご注意ください。
  魔女 村人陣営
魔女は2つの薬を持っていて、夜時間に1人を蘇生もしくは1人を毒殺できます。
同時に2つの薬を使う事はできず、薬は使うと無くなります。
2つの薬が残っている時の行動順序は「蘇生を使うか?」の確認が先です。蘇生できる人の頭の上に (赤い十字架)が出ます。
自分には蘇生薬は使えません。自分が噛まれた時に毒薬を使う事はできます。
  双子 村人陣営
双子は村に2人居て、お互いが双子である事を知っています。
  精神異常者 村人陣営
投票によって吊られても死にません。ただし、投票権を失います。
投票権を失っても発言はできて、生存者数にカウントされます。
  妖狐 第3陣営
村人陣営でも人狼陣営でもない第3陣営で、最後まで生き残ると妖狐陣営の単独勝利になります。
占い師に占われると死亡し、次の朝に死体として見つかります。
システム、ルール
発言 一人60秒の発言時間が与えられ、初日2周、二日目以降は1周の発言が行われます。(「初日1周のみ」に設定にする事もできます。)
発言延長 50G を払って 40秒の発言延長をする事ができます。初日1周目は延長できません。延長は1回の発言で1回しかできません。生存者は 50G を払って自分以外の人の発言を延長する事ができます。
接続切れ ゲーム中に接続が切れたプレイヤーには赤字で「接続切れ」の文字が出ます。再接続で戻れます。ゲーム開始前の接続切れは村から自動的に弾かれます。
タス、タス切り タスク切りの事。マイクの不具合が発生した時など、一度アプリを終了して立ち上げなおす事を指します。
ない、ぬ 聞こえ「ない」 聞こえ「ぬ」 の事。発言が聞こえない異常をチャットに素早く書くために短縮して書かれる事があります。
える、る 聞こ「える」 聞こえ「る」 の事。発言が聞こえた事をチャットに素早く書くために短縮して書かれる事があります。
メタ このゲーム中に知り得ない要素の事。表示などのシステム上の要素も含みます。広義ではゲーム後の行動に関係する事も含みます。
テンプレ テンプレートルールの事。初日1周目チャットCO無し、考察・雑談チャット無し、暴言・メタ発言・誹謗中傷・初心者CO無し、この辺までがテンプレ。
廃村 ゲーム続行が難しい時に強制的にゲームを終わらせる行為。ノーゲームになる廃村ボタンが準備されています。
廃村ボタン 初日に1回だけ押す事ができ、多数決で廃村するかどうかを決めます。否決されると押せなくなります。画面右上・中央寄りに赤い家のマークがあります。
初心者co 初心者である事を発言する事を指します。メタ要素となり、不公平な精査につながりますので、マナー違反とされています。ローカルルールで禁止する事が多いです。 ゲームが始まる前、終わった後に初心者である事を話す事は構いません。
点呼 ゲームが始まる前にマイクチェックを兼ねて全員が一言ずつしゃべる事を指します。
吊り・噛み
吊り 昼の議論の最後に投票を行って1人を追放します。これを「吊り」と言います。吊りは人狼を倒す最大の武器で、これを誰に使うのか?が議論の中心になります。
処刑 吊りと同じ。
ローラー、ロラ 複数の人を吊りきる事を指します。霊能が2人居る時はローラーする、といった使い方をします。
グレラン、灰詰め グレーランダムの略。グレー位置を吊る事を指します。初日に片白は吊らない進行が一般的です。
バランス吊り 2人の占い師が見つけた黒先を共に吊る事を指します。
投票 一日の最後に多数決で吊る人を決めるための方法。すべての生存者が投票し最多票の人が処刑されます。同票の時は決選投票になります。
決選投票 同票の場合には最多票の同票者だけが投票対象になり、再投票が行われます。投票対象者には投票権はありません。これで同票になると吊り無しになります。
自投票 自分に投票する事。
投票結果 過去の投票結果は画面右の「投票」のボタンで見る事ができます。(表示される数字の順番は投票順になっているはずですが未検証。)
回避 吊り指定が入った時に役職coで吊りを回避する事を指します。
吊り逃れ 吊り指定が入った時や吊られそうな時に役職coで吊りを回避する事を指します。
あと何回、吊る事ができるか?を示す言葉です。計算式にすると「縄数=(生存数-1)÷2 小数点を切り捨て」。9人生存=4縄です。10人生存でも 4縄です。
奇数盤面 生存数が奇数の盤面です。
偶数盤面 生存数が偶数の盤面です。騎士の護衛で1縄増えますし、ハンターが発砲したり魔女が毒殺したりしても縄が減らない盤面です。
噛み 人狼陣営は夜に1人を殺害できます。これを「噛み」と言います。
襲撃 狼の噛みの事を「襲撃」と言います。
自噛み 人狼が人狼自身を噛む行為を「自噛み」と言います。ローカルルールで禁止する村もあるのでご注意ください。
初日噛みあり 村の設定を「初日噛みあり」にすると、初日に狼の襲撃が発生します。ローカルルールで「設定は噛みあり、でも初日は噛まない(ランダム占いではなくなる)」とする事がありますのでご注意ください。
開示、自爆 人狼が自分の正体を明かして死亡する事を指します。開示すると全員に人狼である事が明示され投票無しで夜時間にスキップします。
役職能力
役職、役職者 村人陣営の役職を持った人の事を指します。
能力者 役職者と同じ。
占い 占い師は夜に1人を指定して「人狼である」か「それ以外」を知る事ができます。
予言、預言者 別のゲームで占い師の事を「預言者」、占う行為を「預言」と言います。発言で使う人が居ますが汲み取ってあげてください。
占い結果が「人狼ではありませんでした」の事を「白」と言います。狂人も含まれます。
占い結果が「人狼でした」の事を「黒」と言います。
確白 確定白。誰から見ても白になる人を指します。2人の占いco が居て、2人から白結果が出ている人は確白です。
片白 片方の占い師から白結果が出ている人を指します。
パンダ 2人の占い師から白、黒、別の結果を出された人の事を指します。
誤爆 狂人の占い師自称者が狼に黒結果を出す事を指します。
クロス占い 占い2coの時、お互いの片白先を占う事を指します。
グレー、灰 まだ占い結果が出ていない人を指します。
左占い 左隣の人を初日に占う事を指します。初日噛みあり設定の村で、初日に占い位置を指定できる時のセオリーとされています。
白人外 狂人の事。占い結果が白になる人外なのでこう呼びます。
多重、多重人格者 狂人の事。別のゲームでの役職名で狂人と同じ能力を示します。
狂信者 3D人狼殺には登場しませんが、狼の位置を知っているという能力を持った狂人の事です。狂人を引いた時の音声ガイドが「きょうしんしゃです」と言いますが、間違いです。録音しなおされる日は来るのでしょうか?
ランダム占い 初日噛み無しの村では、初日の占いはランダムで白結果(人狼ではない)になります。
ラン白 ランダムで白の事を「ラン白(らんしろ)」と言います。白ラン(はくらん)と言った配信者の例もありますが、一般的ではありません。
素村(すむら) 村人の事です。狼陣営から役職者を守るために伏せておくべき事が多いです。
透かす、透ける 役職をばらしてしまう事です。素村が透けた、騎士を透かすな、といったように使います。
カミングアウト(CO) 自分の役職を伝える事。人狼陣営が嘘をつく(騙る)事もあります。
CCO カウンターCO。他の人と同じ役職をCOする事を指します。
自称 CO の事。役職自称者といった使い方をします。
チャットCO ゲーム内にあるチャット(文字で書き込める場所)でカミングアウトする事です。ローカルルールで「初日の1周目はチャットCO無し」とする事が一般的ですのでご注意ください。
ロケットCO ゲーム開始直後にチャットを使ってカミングアウトする事を言います。紳士協定の無い競技村で多用されます。
騙る、騙り 役職を偽ってカミングアウトする事です。主に人狼陣営が情報を混乱させるために騙ります。
村騙り 村人が役職自称する事を指します。村陣営が混乱するため基本的にはご法度です。役職者を狼陣営から守るために有効な場合もあります。
スライドCO、スライド とある役職をカミングアウトした人が、別の役職をカミングアウトする事を指します。
村スラ、役スラ とある役職をカミングアウトした人が、村人をカミングアウトする事を「村スラ」。他の役職をカミングアウトする事を「役スラ」と言います。
フルオープン(FO) 村役職を全部公開して進める進行です。狼が立場が危うくなって役職自称する事を防ぐ作戦です。
セミオープン(SO) 「役職あり」とだけカミングアウトする進行です。主に役位置を村人陣営に知らせつつ騎士とハンターの判別を狼陣営から出来なくする作戦です。
潜伏 役職がカミングアウトせず、村人の中に身を潜める作戦です。狼からの役職噛みを避ける事ができたり、ハンターへの噛みを発生させたりできます。
初周潜伏 初日の1周目だけ潜伏する事を指します。
アーマー 噛みが入る役職を村人陣営が騙り、役職者を守る戦法です。素村が騎士を騙った状態を騎士アーマー、霊能を騙った状態を霊能アーマーなどと言います。上手くいけば良いですが、失敗すると役職者への疑いが発生して村が大混乱します。
スイッチ 2人の役職が入れ替わってカミングアウトした状態です。
護衛 騎士は夜時間に1人を護衛する事ができます。護衛された人は人狼に噛まれても死にません。
連続ガード、連ガ 前日と同じ人を護衛する事を連続ガードと言います。3D人狼殺では連続ガードはシステム上できません。
クロス護衛 騎士自称者が2名居る時に、護衛位置を指示して2か所を守る戦術です。護衛指示位置が噛まれた場合は指示の出ていた騎士のニセが判明します。
グッジョブ(GJ) 護衛が成功した事を指します。
平和 GJと同じ。護衛が成功した事を指します。
2GJ 2回の護衛成功を指します。奇数人数村だと1縄増えます。
偽装GJ 狼が噛み無しを行って、GJが起きたようにする事を指します。
狩人 3D人狼殺では「発砲できる役職=ハンター」の正式名称ですが、人狼殺1で騎士の正式名称でした。殺1に慣れた人が未だに「狩」と発言するので汲み取ってください。誤解を避けるためにハンターと呼びます。
発砲 ハンターが死亡した際に1人を道連れにできます。この能力を発動する事を「発砲する」と言います。
発砲縄 偶数盤面で発砲しても縄数が減らない事を「発砲縄がある」と言います。逆に奇数盤面では「発砲縄が無い」と言います。
蘇生 魔女は夜時間に人狼に噛まれた自分以外の人を蘇生できます。騎士のGJと同じような朝を迎えます。
毒殺 魔女は夜時間に1人を毒殺する事ができます。2人の死体が見つかる、ちょっと悲しい朝を迎えます。
蘇生盤面 初日噛みありの村で、初日に誰も死ななかった(蘇生を使ったと思われる)盤面を指します。時々、噛み忘れもあります。
盤面・進行・戦術
PP パワープレイ。人狼の数が村人陣営の数と同数以上になった状態を指します。人狼陣営の勝利でゲームが終了します。
RPP ランダムパワープレイ。狂人を含む人狼陣営の数が村人陣営の数と同数以上になった状態を指します。元々は同票ランダム処刑時を指す言葉でしたが、村1、狼1、狂1の3人盤面のような状態もRPPと呼びます。
わおーん PPの事。
進行論 村の進め方を話す事。ゲーム序盤で話す事が無い時にどのように進めたいかを話します。議論のきっかけ作りにもなります。
思考開示 自分がどのような考え方をするかを話す事。自分の推理を話す事。これも議論のきっかけ作りになります。
精査 他の人を評価をする事。発言や行動からその人の正体を推理する事。
印象 黒白とは別の軸での人への評価。今後期待できるか、出来ないかといった評価だったり、単純に好き、嫌いだったりする。
宗教 考え方の違いを指します。特に破綻や狂人噛みなどを誘発して盤面で勝負したい「潜伏派」と、盤面をスッキリさせて発言精査で勝負したい「FO派」は意見が分かれる派閥です。
グレースケール、グレスケ 怪しんでいる人を順序を付けて表現する事を指します。
村利 村人陣営に有利な行動や発言のことを指します。
狼利 人狼陣営に有利な行動や発言のことを指します。
セオリー、定石 有利に進めるために定番化した進め方、戦術の事。
盤面 役職者のco状況を整理した陣形の事を指します。
平和村 占い師が一人しかカミングアウトしていない村を指します。全役職をフルオープンして、グレーを吊る進行がセオリーです。
22盤面 人気村の占x2、霊x2の盤面を指します。霊能ローラー、3日目に占い決め打ちがセオリーです。22盤面
21盤面 人気村の占x2、霊x1の盤面を指します。騎士coして、片白と騎士を除くグレーから吊る進行がセオリーです。
212盤面 人気村の占x2、霊x1、騎士x2の盤面を指します。占い師を吊って霊能と残った占いをクロス護衛がセオリーと言われますが、最新の戦術論では騎士から吊る事が良いとされています。212盤面
12盤面 人気村の占x1、霊x2の盤面を指します。騎士を出してグレーから吊る進行がセオリーと言われますが、霊能に狼が出ている場合は霊能ローラーからスタートする進行が望ましいです。
31盤面 人気村の占い師 3co、霊x1 の盤面を指します。占いローラーがセオリーです。
全人外露出 全ての人外が何かしらの役職を騙っている盤面を指します。役職者以外の全員が村人陣営である事が証明される、村人陣営有利な盤面です。
決め打ち 複数の役職自称者の中から1人を真として決めて進める進行を指します。
黒スト、黒ストップ 31盤面で初日に黒結果が出た時に、残った占い師は真と狂人と読んで占いローラーを止める戦術です。
ラストウルフ、LW 最後に生き残った、もしくは生き残る事を目指して潜伏している人狼を指します。
漂白噛み 人狼に白結果を出している偽占い師を噛む事を指します。普通は偽の占い師は噛まないのですが、白結果の信憑性を上げるための行為です。
確定噛み 複数の占い師の中から確定している真占い師を噛む事を指します。
スケープゴート、SG 人狼陣営が罪を擦り付ける相手の事を指します。
仕事が終わっている これ以上、見つけるべき黒結果の無い占い師、霊能者を指します。
ゲゲゲ 占い師が潜伏したまま、噛み抜かれる事を指します。 人外による役乗っ取りの事を言う場合もあります。
アルティメット式、ア式 13人超人気村の役構成で、いくつかのローカルルールを守ってプレイする村を指します。禁止事項:自噛み、自投票、無投票、護衛無し
アンサー 質問に対する答えです。そのまんまですね。
エビデンス 証拠、根拠です。そのまんまですよ。
世界線 複数ある真偽の組み合わせの1つを仮定した状態の事を指します。 本来の意味は相対性理論での零次元幾何を持つ点粒子の時空上の軌跡、となりますが別の言葉です。
3D人狼殺特有
風姿レベル

アバターや肩書などを集めると上がっていきます。最大レベル7。

ゲーム開始前の参加者募集段階の村で、準備完了の状態にした人の風姿レベルがホストより上の時にはホストからの強制退出ができません。(同レベルは強制退出できます。)

競技村 毎日20時から24時までの間、6人通常村の配役で争われます。ポイントを貯めると特殊なアバターや肩書きを手に入れる事ができます。
激戦村 ポイントを貯めると特殊なアバターや肩書きを手に入れる事ができます。
廃村バグ ゲーム開始直後の夜時間に廃村ボタンによって廃村になると、人狼のカードを引いていた人の音声がおかしくなるというバグが発生します。アプリを立ち上げなおす必要があります。
ゴールド、G アプリ内の通貨です。発言延長に50Gを使います。クエストをある程度こなすだけで、足りなくなる事はありません。
宝石

宝石?ダイヤ?正式名称が解りません…赤い宝石のマークのやつ。 課金で手に入る通貨のような物です。特殊なアバターやボイスを購入する時に使います。役の先取りもできます(20宝石)。

「課金で手に入る」と書きましたが、レベルアップや褒章、ログインボーナスでも手に入るので、無駄遣いせずやりこめば、宝石で手に入るアバターやボイスは全て、無課金で手に入ります。

聖杯 ガチャで手に入る通貨のような物です。特殊なアバターやボイスを購入する時に使います。ガチャ100回目に高確率(50%?)で当たります。
クエスト

書かれた条件を達成するとポイントが溜まりゴールドやガチャ券などが手に入ります。毎日更新されます。

ログインする、クイズをやる、3村をプレイ(競技村を含んでOK)、2勝する(競技村を含んでOK)、発言延長x4、フレンドにGを贈るx3、ギフトを贈る、競技村に参加、競技村で勝利、これが1日分の日課で全部こなすと200Pになります。

週間累計ポイント500P、900P でボーナスが貰えます。月曜0時にリセットです。週間累計ポイントはクリアするとその週は毎日貰えます。

例えば月火水で 500P をクリアすると、水~日の5回、500Pボーナスが貰えます。900P ボーナスは金土日の3回が最大。ガチャ券がどんどん溜まります。

ガチャ 20宝石、もしくはガチャ券で回す事ができ、ギフトやアバター、職先取り券などが貰えます。配置されているアバターは定期的に入れ替わります。

 

3D人狼殺・村構成

        開放レベル
6人通常村 2 1   1         2     1
競技村 2 1   1         2     3
6人休暇村           1 2   2 1   1
7人魔女村 3 1       1     2     5
9人通常村 3 1     1 1     3     2
9人人気村 3 1 1 1         2 1   4
9人進級村 3 1   1 1       2 1   6
12人通常村 4 1 1 1 1       3   1 7
12人双子村 2 1 1 1 1   2   3   1 8
12人国際村 4 1     1 1   1 4     3
13人超人気村 6 1 1 1         3 1   7

※ レベル5までは [初心者] の村にしか入れません。初心者ではない通常の村に入るにはレベル6になる必要があります。