弥彦で使った「運」→増える「運」!! | 即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

Dancer, Artist from Sado island, Niigata, Japan

夕方から晴れだした新潟。
今日は気温が低く、会う人会う人の殆どが「今日は寒いね~、昨日はとっても暑かったのにね~」と言っていました。

本当に昨日は暑く、最高気温が28.9℃でした。
今日は17℃。
気温差が激しいので、皆様どうぞお体労ってお過ごしください。

昨日といえば、仕事前に弥彦へ行って来ました。
長袖でいると夏みたいに汗が出てきました。

弥彦駅に到着し、弥彦神社へ。
鳥居をくぐると、涼しく清らかな空気。
呼吸も肺いっぱいに入ってくるのが分かります。


火事になる前の、元々本殿のあった場所など、私のお気に入りスポットが幾つかあります。
なのでお参りしてからスポット巡りをしました。
写真に写る階段に座り写真を撮っていると、中学生たちの課外授業中だったようで後方よりガイドさんの説明が聞こえて来ました。
私も一緒になって説明を聞かせていただきました。


弥彦神社入ってすぐ左手の滝。
この滝で昔は手を洗いお清めをしていたそうです。


そしてこの欄干。
一つの岩から掘って作られているそうです。
何故なら新潟の冬は寒いから。
複数の岩をくっつけたら、凍った時二つに割れて危険だからだそうです。
3~4メートルはあるのでしょうか。
かなり大きな岩ですが、ここまで削る作業をされるなんて....
もう、凄すぎて言葉が見つかりません。




電車の時間があったのでここでお別れしましたが、
ガイドさんといつか一緒にまわってみたいと思いました。





さて。
ここから先、ヘビが苦手な方はスクロールしないでここでストップしてください。

ここでストップの方、ここまでお読みいただきありがとうございました
またお会いできる時を楽しみにいたしております




ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ








ヘビが大丈夫な方は....






スクロールしてくださいませ。










実は神社へ向かう途中の道に、日向ぼっこしているヘビがいました。
全長1メートルはありました。

暖かいので気持ち良さそうでした












珍しいのと、嬉しいのと
「もしかしたら何か良い事があるかも
とウキウキしていました。



しかしよく考えてみたらガイドさんの案内聞けて感動したし
おでん食べたし他の女性のお客様から「クルミゆべし」いただいたし
足湯もしたし森林浴したし。
願いごとが叶うかどうかが分かると言われている、石を持ち上げる「火の玉石」も
周りにお客さん少なかったから気が済むまで持ち上げてたし。
嬉しい良いプチ旅行でした♪


え•••。私•••
ヘビに逢った運を一日で使い切ってしまったかもーー




うそうそ。
良いことは良いことを呼ぶのです。





その後仕事へ行き、夜、公園で踊りの練習をしました。
主人が色々意見を言ってくれました。
公園の街灯下で踊る人に見ている男性。
怪しいのでこちらの写真はアップいたしませ~ん