個性と純粋。その1 | 即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

Dancer, Artist from Sado island, Niigata, Japan

生まれて初めてかも?!
肩の筋肉痛


日曜日、撮影中に浜辺を歩いていたら
5人の見知らぬ子供たちが「何してるの~?」と遠くから声をかけてくれました。
「写真撮ってるの~」と答えたら
突然女の子が嬉しそうに走って飛びついてくる
続いて一番年下の子まで飛びついてくる


何故かその後、皆で全力疾走で鬼ごっこしたりクルクル回ったりジャンプしたり...
気づいたら「ここ浜辺!!」でした。
足腰が鍛えられます
腹筋も鍛えられます。(沢山笑うので)
結局私たち大人も楽しすぎて1時間以上遊んでたのかな。
気づいたら日が暮れるところでした。

口の中に砂。
顔もさらさら砂。
頭もじゃりじゃり砂だらけ。
子供の頃に帰った時間。


子供はあんな小さな体をしているのに
心や存在の大きさ、暖かさ、深さ、柔らかさ、広さが凄くすごく大きくて。
笑ったり怒ったり、気を引くためにわざと泣いたりまた笑ったり。
心のひだの純粋さが美しすぎて、状態を見るだけで平和を与えてもらえて
とても「子供はかわいい」と言えないことがあります。



帰るとき、子供たちが
「私、今日偶然ここにいて良かった!会えて一緒にいられたから!」
「俺も!ここにいてよかった!!」
と喜んでくれていました。
私ももちろん嬉しかったです。
一緒に同行していたカメラマンの方も凄く嬉しそうでした。


私たちの姿が見えなくなるまで
「またね~!」
「嬉しかったよ~!」
「また来てね~!」
「また会おうね~!」
と大きな声で見送ってくれました。


大人である私は、美しさと平和を感じたけれど、
子供にとってはそれが当然なのですね。。
嬉しさと幸せを共有しました!

学校の勉強も大事。仕事も大事。
だけど、本当に大切なのに教科書や授業にも会社の研修にもないものがあります。
それは自分の生き生きとした純粋さを守る方法。
子供の頃から感情は抑えて削らなくては社会でやっていけないと教えられていく。
大人になり感情が分からなくなると純粋さをどうやって守ったら良いのか分からなくなる。
やがて誰かからの評価を見て自分を確認する。自分が分からなくなる。


ということで、次回は純粋さについて記事を書きます。





•••肩の筋肉痛なんて初めてだぁ~
私は一体何をしてこんなところが筋肉痛になったんだろう??笑
というか、肩はちゃんと筋肉だったのね。。


カメラマンの方より写真のデータをいただいたので
私はこれからチェックします
皆様の明日も良い一日でありますように