自分のためにできること•その3 | 即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

Dancer, Artist from Sado island, Niigata, Japan



おはようございます
新潟市はGW前の穏やかな天候です。
九州地方の方々が少しでも安心して暮らすことができますように•••!!


前回の記事はこちら♪♪♪


今では「あるある」になって友人同士盛り上がるお話です。

小学の体育の授業でのこと。
正午近くなのに「グラウンド10周走りなさい!休んじゃダメ!水も飲んじゃダメ!」と先生に言われ、私たちはそれが当たり前だと思って走っていました。
もちろん水は飲みません。
真夏で暑いし走るのが大変で、途中で歩き出す生徒も何名かいました。


夕方の陸上の練習でも、やはり水を飲んではいけない。
そして体の火照りが落ち着いても座ってはいけない。
練習時間が終わると皆凄い勢いで水を飲んでいました。
清涼飲料水1リットルを一気に飲む生徒もいました。(笑)


今思うと「10歳~12歳の子が大丈夫なのかなぁ(笑)」と思います。
まあ、お陰で体の強い人たちが出来上がったのだと思うようにしています。
そしてこれが昔の常識。

体育の授業で体育館の二階から飛び降りるという実践もしました。(笑)
クラス中行うのは男の子と、女子でもせいぜい2~3人。

昔の先生や授業を否定する気はありませんが
昔の当たり前が、今の当たり前ではなくなって来ています。


私も今日は研修に体のメンテナンス、稽古と入っていますが

がんばります•••

と言う前に、体は凄ーく頑張っている
自分の意志とは関係なく頑張っている
思考だって、無意識に頑張っている

(私が体育会系だったせいなのか)
昔は「自分の頑張りを認めちゃダメだ!そんなことしたら調子に乗るだけだ!もっとムチを打て!」という世界でしたが
今は常識が変わったので、自分のしてること一つひとつ、どんどん認めて良いと思います。
その方が穏やかに健やかに過ごすことができると思っています。




自分の活動の関係で
「自分にありがとうの気持ちを持つことに罪悪感を持っている」という方からよくご連絡いただきます。
お電話でよくお話聞かせていただきます。
凄く大事なことだと思ったので
記事の方が少しは伝わり易そうですし投稿させていただいたトピックでした。




私のくだらない記事でしたが、読んでいただきありがとうございました。