母校のメリーさん | 即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

Dancer, Artist from Sado island, Niigata, Japan

$即興舞踊家 松崎友紀の日記


私の母校。
今年1月の初めにお邪魔して来ましたビックリマーク



小学1年から6年生まで通いましたビックリマーク
1年生の頃に旧校は取り壊され、新しく建て直されました。

その建て直しの際に、屋根裏から一体の人形(メリーさん)が出て来たとのこと目
当時は全く知らず、大人になってから知りました。

1927年に日米友好の使者として全国の小学校・幼稚園にアメリカから贈られた1万3千体の一つだそうですが
戦時中に、燃やされたり竹槍の練習台になるのを可哀想に思って
屋根裏に隠したのではないかと言われています。



これは本に載っているメリーさん。

$即興舞踊家 松崎友紀の日記



この本に載っています。左は佐渡おけさマット。

$即興舞踊家 松崎友紀の日記



校長先生から本物のメリーさんを見せていただきました。
実物も写真に撮らせてもらいましたが
メリーさんの承諾なしではブログにUP出来ないので
今晩メリーさんが夢に出て来て「載せていいよ」と言ってくれたら載せますにひひ


UPされなかったら「夢に出て来なかったんだな」と思ってやってください。パーキラキラ