新潟発祥だといいな。 | 即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

Dancer, Artist from Sado island, Niigata, Japan

今日はたこ焼きを作って食べました。

たこ焼き機は私が、数年前のクリスマスパーティの時に量販店で980円で購入したものです。

たこ焼きは好評であっと言う間になくなり、

その場にいた者たちの会議で出た発見、

「ご飯やカステラを焼いてもおいしいのではないか?」

という好奇心の表れから、皆さんが仕事している間にせっせとご飯をたこ焼き機で焼きました。

ごま油を使い無難に塩味・・・

皆さん喜んでくれて良かったです。

私も勿論美味しいと思いましたよ!

私は自分で作ったものは全て美味しく感じてしまいますが・・・!

「ご飯の味付けは味噌やお醤油、ごま塩、チーズや明太子、バターなんかも良いのではないか?」

という話が出たということは、きっと焼いたご飯は好評だったに違いないと信じています。


いつかたこ焼き器の焼きご飯が流行るんだろうなーー。

新潟発祥だといいな。



小学3年の夏休みの宿題の発明工夫を思い出しました。

ゴム手袋の指先だけに薄いスポンジを付けたりトイレットペーパーの芯の端にいらない布を付けて

学校に持って行ったら、先生に「松崎はラクすることばかり考えてるからこんなの思いつくんだよ。」と言われたことがありました。

ゴム手袋は金賞を獲りました。

今ではそれに似た外国の製品が店頭で売られています。

それを見て、時々懐かしくなります。