歴史と伝統の残るカーヴの見学を終えた後は
長い長い螺旋階段を上って地上の世界へ戻ります。
その先に待っているのはお楽しみの…![]()
![]()
お待ちかねの試飲タイム
最後に通されたお部屋での楽しみは、待ちに待った試飲![]()
ここでの試飲は最初に購入したチケットの種類によって
飲める種類や杯数などが違っています。
準備ができるまではディスプレイされているボトルを見学
最初に提供されるのはスタンダードなブリュット レゼルヴ(Brut Reserve)
専用のカウンターがあり、そちらに並んだものが人数分用意されています。
素敵な中庭を眺めながら至福の時♪
キリッと冷えた適温での味わう辛口のシャンパーニュ。
さっぱり系のチーズやサーモンなどのアペタイザーと一緒に
楽しんでみたいタイプの味わいでした(*´д`)![]()
こちらのカウンターでシャンパンが注がれます
悩ましかった2杯目は…
ツアー参加時、他のメゾンを回れないので
せっかくだし2杯のプランにしていたわけですが
まさかの2杯目は好きな種類を選べるという嬉しい心遣い![]()
2杯目はこのリストの中から中段に並んでいるものから
好きなものを選んで飲むことができます。
ロゼ好きなので気にはなりましたが、左から2番目の
ブリュット ミレジメ(Brut Millesime)がヴィンテージのシャンパンと聞いて
せっかくなら試してみたい!と口にしてみることにしました。
きめ細やかで上品な泡が美しすぎる…!
力強さとミネラル感があり、フローラルとシトラスが融合した香り。果実とワインらしさと芳醇な味わいが広がります。熟成によりさらに上質になる可能性を示す、調和のとれたシャンパンです。
日本語サイトの解説によると、ミレジメはこんな特徴を持っているそうですが
何より印象的だったのは、その口当たりでした∑(・ω・`)
一口含んだ時の泡の質感が今までに飲んだことのあるシャンパンとは全くの別物!
とても柔らかく、絹のような目の細かさと言えばいいのでしょうか…。
辛口ではあるものの鋭い角のようなものがなく、まろやかな味わいでした。
気に入った商品は購入できる素敵なシステム
たった2杯ですっかりテタンジェの虜になってしまった私は
どうしてもロゼも飲んでみたくなり、買って帰ることに\(^o^)/
フルボトルとハーフボトルのロゼを1本ずつ購入したのですが
今思えばロゼのハーフとミレジメのフルにするべきだった。・゚(´pωq`)゚・。
ということで、テタンジェのカーヴ見学ツアー体験記はここまで。
少し重たい荷物が増えてしまいましたが、まだもう少しだけランスを巡ります。
ブログのテーマをDLPとしておきながらも、
ディズニーの話題が皆無な日が続いていて申し訳ありません><
しばらくしたらちゃんと戻って来るので少々お付き合いください![]()
クリックで応援お願いします♡ 現在の順位は…
tdrnaviにて様々なクチコミを投稿中
東京ディズニーリゾートから海外ディズニーまで
世界中のディズニーリゾートの魅力と攻略法をお届け
blogramランキング参加中










