テタンジェのワインカーヴ見学を大満喫した後は、
すぐ近くにあるサン=レミ聖堂を見学しに行きました。
これも後から調べて判明したことですが
最初に訪れたノートルダム大聖堂と一緒に
世界遺産として指定されている建物の一つでした\(^o^)/
街の中心部からは少し離れたところにあるため、人はまばら。
撮った写真を振り返ってみても、殆ど人影がありません。
ノートルダム大聖堂もかなり落ち着いた雰囲気でしたが、
ここは貸切かな?と思える瞬間もあったりして
より神への祈りがストレートに届くような空気が漂っていました。
異世界に迷い込んだかのような…
天井はとても高く、奥には外光が差し込むステンドグラスも。
その光に導かれるように歩いている瞬間は
自分が今どこで何をしているのか忘れてしまいそうでした。
並んでいる椅子はご覧の通り質素な感じですが…
ステンドグラスの発色に合わせた明るさで
私以外の誰もいないので無人写真ばっかり
このサン・レミ聖堂(世界遺産登録名はサン=レミ旧大修道院)は
11世紀に創建されたロマネスク・ゴシック様式の聖堂で、
歴代フランス王の戴冠式で使われた聖油の瓶や、
498年にクロヴィスに聖別を授けたサン・レミ司教の
聖遺物が収められている、という場所なんだそうです。
地中海クルーズの時もそうでしたが、後から学ぶことが多すぎて(TωT)
やっぱり事前知識があってから楽しむのも大切だなぁと感じました![]()
Rue Saint-Julien | Rue Simon, 51100, Reims, France
外観はこんな感じ。ちょっと雲の多いお天気でした。
シャンパンのフルボトル+ハーフボトルを持っていることもあり
ここから中心部まで歩いて戻るのは大変なので、帰りはバスで。
なかなか乗りたい路線のバスが来なかったので、
ここで思っていたより時間がかかってしまい
寄ってみたかったフジタ礼拝堂は断念することに(´・_・`)
電車の時間も迫ってきていますが、
最後の最後にちょこっとだけ買い出しをします![]()
クリックで応援お願いします♡ 現在の順位は…
tdrnaviにて様々なクチコミを投稿中
東京ディズニーリゾートから海外ディズニーまで
世界中のディズニーリゾートの魅力と攻略法をお届け
blogramランキング参加中









