難しければ難しいほど燃えるコト | 志布志・串間の美容室「トレピウーノ」 岡田琢也のブログ

志布志・串間の美容室「トレピウーノ」 岡田琢也のブログ

美容業の発展と美容師の地位向上を地方から!

【トレピウーノ shibushi】
鹿児島県志布志市志布志市町志布志1-1-7
☎︎ 099-472-0506

【トレピウーノ kushima】
宮崎県串間市西方5740-1
☎︎ 0987-72-1730

美容室「トレピウーノ」の岡田琢也です。


突然ですが皆さん植物好きですかぁ❓

植物の好きだった今は亡き親父の影響で、幼い時から植物大好きな少年でした。
当時の尊敬する人は、牧野富太郎(植物学者)と江尻光一(園芸研究家)
愛読書は「趣味の園芸」と「ガーデンライフ」
当時は食虫植物とサボテンに夢中になっていた記憶があります。

あれから時が経ち…
将来の夢が植物学者か園芸研究家だった少年は、右往曲折しながらいつしか美容師になっていました(笑)


さて、心の奥に眠っていたイケナイ何かを目覚めさせたきっかけは、去年の夏に中古物件でマイホームを購入したことに端を発します。
理由は植物栽培には十分すぎる日当たりばつぐんの立地❗️

そしてその秋のこと、鹿児島市内のふらっと立ち寄った園芸店で偶然目に飛び込んだ、大型の捕虫葉を持つウツボカズラ(ミランダ)❗️
幼い時に本でしか見たことのなかったヤツが目の前に現れたのです。
お値段は2,980円❗️


ただ子供の時に何度も枯らしてしまって、難しい植物だと強烈に苦手意識のあったウツボカズラ。

高温多湿を好む彼らは、これから訪れる冬の寒さと乾燥に対応できるのか…
迷います。迷います。迷います…

「どうする自分❓買うのか、買わないのか❓」

で、思い切って購入…


自宅に持って帰ったもののやっぱり冬が心配で、簡易温室+ヒーター+サーモスタット+加湿器を導入


簡易温室の効果は抜群でした。
気温20℃以上、湿度80%以上を安定してキープでき、冬を無事に乗り切りれたのでした。


5月からは屋外栽培に切り替えたところ
今年の夏に捕虫葉が手のひらを大きくはみ出すビッグサイズまでに成長❗️(ウツボカズラ愛好家の中ではビッグサイズの捕虫葉のことをグランドピッチャーと言うそうです)

まさに感動でした


そんな感じで気を良くしてしまい、勢い余ってウツボカズラの種類も増えてしまいました…💦


さて我が家では、いよいよ2度目の冬を迎えようとしています。

去年は可愛かったウツボカズラ「ミランダ」も成長し過ぎて、まさかの簡易温室に入りきれない大きさになってしまった大問題…

まぁ、なんとかなるか


そして今もう一つの悩みが
アロエがどうにも止まらない…
趣味炸裂(笑)

今日この頃です💦