自分を好きになってもいいよ~自信を育てる心理学~ -115ページ目

自分を信じる

こんにちは けいたんです。

先週とはうって変わって、日中はポカポカと温かいです。
公園の梅も少し咲き始め、なんと至近距離でウグイスを見る事ができました。
何だか嬉しくなりました。

さて、みなさんはマズローの要求段階説をご存知ですか?
人間には主に5つの欲求があるとされ、ピラミッドの形で下から順に表されています。

生理的欲求、安全の欲求、所属と愛の欲求、承認の欲求、自己実現の欲求

確かにこれらが満たされると人は幸せでしょう。
もし、どれかが欠けていても幸せを感じられる人もいるでしょう。

私は昔から、どこかに所属したいのだけど、どこにも完全には溶け込めない感覚と
本当は、人から認めてもらいたいのだけど、褒めてもらえても素直になれず、
無視する人を必要以上に気にするタイプでした。
(フォーカスする所が反対だったのです。今思うと勿体ないですね)
目標だけはいつもあったかな。

承認のレベルは二つあるそうです。
低いレベルの承認欲求・・他者からの尊敬、地位への渇望、名声、利権、注目を得る
高いレベルの承認欲求・・自己尊重感、技術や技能の習得、自己信頼感、自立性、
他人からの評価よりも、自分自身の評価を重視。

こうして比べてみると、前者は自分の外で起こること、
後者は自分の中で起こることだと分かります。

私は自己信頼感が低かったので、周りの人から評価してもらえないと、
自分を駄目だと思ったり、
とても孤独を感じてしまう人間だったように思います。

確かに他者から褒められると、自己信頼感は上がります。
だけど、それだけを追い求めて生きていると、本当の自分がおざなりになってしまいます。

逆に、たとえ、周りが自分の事をどう評価していようと、
自分が自分の事を信じて生きていく事ができれば、
いい悪いは別として、死ぬ時に後悔しないのではないでしょうか?

もし周りの人が誰も自分の事を評価してくれない時、
一番それを批判している人は誰ですか?

最後にとどめをさしているのはあなた自身ではありませんか?

それではあなたは可哀想すぎませんか?

そんな時ほど、あなた自信が一番の味方になってあげてください。


自分だけは自分の味方になる。


これまで誰かに迷惑をかけたのなら、可能ならその相手に、
それが不可能なら誰か別の人でもいいからお返しをすればいいのです。

後悔、懺悔、罪悪感・・それも行動する原動力になります。
大きなパワーに変えることだってできます。

そんなあなただからできる事があるはずです。

自分を信じる。もう一度信じる。何度でも信じる。

それは他者からの賞賛より力強く、そしてブレないものだと私は思います。

応援クリックいただけると・・・すごくうれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ 人気ブログランキングへ
---------------------------
■発行者 中澤敬子
■カウンセリングルーム イマージュ 

HPはこちら

ペタしてね