自分を好きになってもいいよ~自信を育てる心理学~ -114ページ目

足知

こんにちは けいたんです。

30日はブルームーンといって1カ月に2度目の満月になる日でした。
石のアクセサリーや昨日届いたばかりの「観音力」という絵ハガキを
窓に並べて、エネルギーをチャージしました。

月は新月から始まり15日目で満月になります。

枯山水の石庭で有名な京都の龍安寺。
あの中には15個の石が配置されていますが、ある一ヶ所を除いた所以外は
どこから見ても石が1つ隠れて見えるのだそうです。

石庭の石は「一度に14個しか見ることができない」ことを
「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあると言われているそうです。

龍安寺のお茶室の手口洗い場には「吾唯足知(われ、ただ、たるを知る)」という4つの文字が刻まれた石(つくばい)が置いてあります。

たるを知る(足知)とはお釈迦さんも晩年力説されたようですが
人間の不完全さを受け入れるということではないでしょうか。

山の頂上にのぼってしまった人間は、いつまでもそこにはいません。
また別の山を探して登り始めます。

神様は完璧ですから何でもできるし、一人でもへっちゃら。
自分の人生はこうなると全てわかっていたら・・。
それって楽でしょうけど結構つまらないかも。

15ある中の1つが欠けている。
残りの1つはそっとそのままにしておく・・それはやさしさ。
それを探し求める。あるいは補完しようとする・・それは勇気。
どちらでもOKだと私は思います。

あなたの人生が15ピースあるとしたら、今いくつ持っている気がしますか?

いくつ持っているかというよりも、どうやってその一つ一つを手にしたのか?
さらっと手に入れたピース、もともと持っていたピースもあるでしょう。
自ら捨ててしまったものもあるかもしれませんね。

手に入れたとしても、手放したとしても
苦労したピースの方が、ふりかえると案外懐かしかったりしませんか?

未完成。不完全。

いいじゃないですか。
そこからスタートすれば。


応援クリックいただけると・・・すごくうれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ 人気ブログランキングへ
---------------------------
■発行者 中澤敬子
■カウンセリングルーム イマージュ 

HPはこちら

ペタしてね