「特急きのさき」にて。
京都から城崎温泉までは約二時間半。
 
 
(この記事は2024年8月3日㈯~6㈫の記録です)
 
 
 
地方の土地に行くと、
 
その土地でするとよい事=自分の可能性を拡げる開運アクション
 
が降りてくることがあります。
 
 
 
それは何らかの行動だったり、
食べるとよい物、
買い求めて使うと良いもの・・・だったりします。
 
 
これらは人それぞれに違います。
 
 
 
温泉水で手と石を洗い清めるのもそのひとつ。
 
 
 
この出張の時に私に与えられた開運アクションはこちらです↓
 
 
 
①城崎温泉の外湯に、一日で3つ以上入る事。
 
 
②そしてその時にお湯を頭からかぶる事
 
 
③手拭いで体を拭く事(好きと思える・気に入った手拭いを購入すること)
 
 
 
でした。
 
 
 
手拭いは「まるさん物産店」さんで購入〰。
注染の風合いがスキ。
 
 
 
お店の仕事終了後、
 
外湯のフリーパス券(1500円)を購入し外湯に3つ入ってきます!
 
 
 

 

まんだら湯

 

まんだら湯

商売繁盛・五穀豊穣、一生一願の湯

道智上人が一千日の間、八曼陀羅経(はちまんだらきょう)というお経を唱え続けたところ、満願し霊湯が湧き出したのが城崎温泉のはじまりです。
その仏縁から「まんだら湯」と名付けられ、昔から建物は唐破風様式となっています。
自然美あふれる裏山の景色を眺めながら入る露天風呂が人気です。

 
 
 
まんだら湯のお稲荷さんにごあいさつ。
 
 
まんだら湯内、道智上人像にもごあいさつ。
 
 

 

鸛の湯

 

鴻の湯

夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯

城崎温泉は1300年前に道智上人が開湯しましたが、「鴻の湯」には城崎温泉のもうひとつの開湯伝説が残っています。
昔々、足を怪我したコウノトリが傷を癒やしていた場所をよく見ると、温泉が湧き出していたそうです。これが「鴻の湯」です。
「鴻の湯」は“コウノトリのお湯”なのですね。

 

城崎温泉観光協会HPより)
 
 
鸛野湯神社にもお参りさせていただきました(*^^*)
 
 

 

柳湯

 

柳湯

子授安産、子授けの湯

中国の名勝西湖から移植した柳の木の下から湧き出たことから「柳湯」と名付けられました。
外湯の中では一番小さい温泉ながらも風情があり、人気があります。

 

城崎温泉観光協会HPより)



柳湯さんは湯船が深く(立って入る)、湯が熱いです。熱湯注意って書いてあるくらい熱い(笑)
 
 
でも、湯上りはメチャメチャスカッとさっぱりしました。
 
 
 
 
いずれの湯でも、お湯を頭からかぶりました。あああ、気持ち良き〰。
 
 
 
 
夕方から外湯めぐりを始めたのですっかり夜。
 
 
 
これで6つある外湯のうち5つに入りましたが、個人的に好きだなあと思うのは「鸛の湯」さん。
 
 
心身が清まる感じがしたのが鸛の湯さんでした。
 
 
 
そして、スカッと祓いたい時は柳湯さんが良いナ。と思いました。
 
 
 
 
さてさてこれにて
私の「城崎温泉開運アクション」コンプリート(?)です。
 
 
 
開運アクションの多くは「やった事がない事」をやるので、
 
 
それを実際にやることによって
 
 
自分の制限が外れる、
今までの自分の「枠の外」に足を踏み入れることができる、
新しい知覚を得ることができる
 
 
そんな効果???があると考えます。
 
 
 
 
湯上りにのんびり温泉街を歩いていると、PM9時から「夢花火」が上りました。
 
 
 
 
城崎温泉の夏、夜、温泉、、、満喫しました(*^^*)
 
 
 
お読みいただきありがとうございました。
 
あなたに幸あれ。
 
 
 
 

無料診断・女神様からの開運メッセージがもらえます♪

 

 

【今川奈緒美/提供中のサービス】
自己紹介

 

■メルマガ登録はこちら

 

女神様からの開運メッセージがもらえます♪ 直感で選んでください!無料診断


 《スピリチュアルリーディング(個人セッション)》
霊的な視点からの対話、アドバイスを必要とされる方に
京都市にて対面、オンライン →詳細はこちら

《龍神ヒーリング・自信を思い出し自分を生きる》

現在の地球と人間の状況を鑑み(かんがみ)、

呼応してくださった四柱の龍神様からのおくりものとなるヒーリングです。

→詳細はこちら

《あなたの魂の声を聞く!メールリーディング》

あなたの魂が本当に望んでいる事、魂からの声(メッセージ)を聞いてみたい方へ

→詳細はこちら

《自分とつながる波動調整(遠隔)》
自分とつながる感覚を思い出し、過去や未来への思い煩いを断ち切ります。
→詳細はこちら

 

 

■ココナラでもサービス提供中です

 


Facebook  ■Instagram フォロー・解除はお気軽にどうぞ。