こんにちは。
 
ゴールデンウィーク後半、いかがお過ごしでしょうか。
 
 
私は、2024/5/1㈬に【太郎坊宮(阿賀神社)】に参拝させていただきました。

 

 

 

この春ごろから、何故か?妙に??天狗さんと太郎坊宮が気になり始め、行って来た次第です。

 

 

太郎坊宮(阿賀神社)

 
 
めっちゃ雨降りだった~。
 
 
JR京都駅から近江八幡へ、近江鉄道に乗り換え、「太郎坊宮前」駅下車すぐです。
 
京都駅からは1時間程度の道のりです。
 
 
※近江鉄道はICカードが使えません(;^_^A現金のみ。

 

 

 

 

●赤神山とご神田

 
この神社があるのは「赤神山」という奇石・磐座が点在する霊山です。
 
 
 
 

●赤神山 成願寺

 
お手水にジャスミンの花が添えられており、かぐわしい香りを放っていました。beautiful(*^^*)
 
 
 

●太郎坊宮(阿賀神社)参道

 
 
狛犬さんが連なってこちらを見ていました。
 
 
そのお顔とエネルギーはかなり厳しいもので、怖気づきました。
 
 
 
狛犬さんたちに「その程度の志では何も為せぬぞ」、「お山に入っても何も学べぬぞ」、そう諭されているようでした。
 
 
 

私の精神状態がそうみせているので、誰しもがそう感じるわけではないと思います。

 
 が、ここは修験のお山でもあり、聖域です。生半可な気持ちで入るべき所ではありません。
 
 

この厳しさは、山に入る者の魔や迷いを祓う意味もあるのです。

 

心を引き締めて、背筋をシャンと伸ばして、お参りさせていただく意志を固めました。

 
 
 
雨の中、肌寒くほの暗い山の中でした。
 
 
でも全く暗い雰囲気ではありません。
 
 
 

天狗さんを感じて歩きます。

 

 

 

天狗さんとは 強く 厳しく激しい、怖い存在だと思っていたけれど、実際はそんなことはない。

 

 

 

ただ静かに、まっすぐに

 

「お前はここに何をしに来た」 そう 問いかけ続けてくれていました。

 
 
 

私を見つめてくれているように感じました。

 

 

 

「お前はこれまで何を思い何をしてきた?

 

 

今お前は何を思い、何をしている?

 

 

お前はこれから、どんな思いで、何をなし得たいのだ?」

 

 

 

思いと

行動。

 

人をつくるもの。

 

だからこそ、問われている。

 
 
 

驚くほど傾斜のある参道の階段が続きますが、

 

登るほどに サクサクと足が進み、不思議なほどに 力に満たされて行くのです!!

 
 
 
中腹(参集殿あたり)からの眺め。
 
 

 

 
 
 
 
 

●ご神石と霊水

 

 

赤神山の磐座や山頂まで行ける登山道があるとのことでしたが、かなり雨が降っていたのでこの日は登拝はしないことにしました。

 

 

日を改めて伺いたいと思います。(また来れる(^o^)/イエーイ(笑))

 


 

●太郎坊宮 夫婦岩

 
 
神様のお力によって押し開かれたと伝わる大岩。
 
 
80センチばかりの隙間を通ります。
 
 
 
 
 

●太郎坊宮(阿賀神社)ご本殿

 
 
ご祭神
 

・正哉吾勝勝速日天忍穂耳大神

(マサカアカツカチハヤヒアメノオシホミミノオオカミ)

 
 
天照大御神の第一皇子神(人間でいう長男)。
 
 

「まさに勝った、私は勝った。朝日が昇るように鮮やかに、速やかに勝利を得た」という、勝利を象徴する意味が込められています。

 

そのお名前の通り、勝利と幸福を授ける神様として信仰されています。(太郎坊宮HPより)

 

 

 

 

 

 
 
 

ご本殿の前の展望台に至っては、あまりにも心地よくて心地よくて

 

 

「もうここから帰りたくない、ずっとここにいたい」 そんな気持ちになりました。

 

 

そんな気持ちで過ごしました 。

 

 

 

霊山の力は偉大です。ふぬけになりました(笑)

 

 

 

✨満たされ満たされ満たされた✨

 

 

✨満ちた満ちた満ちた✨

 

 

✨✨至福なる魂の時間✨✨

 

 

 

その②に続きます!

 

 

 

 

【今川奈緒美/提供中のサービス】
 《スピリチュアルリーディング(個人セッション)》
霊的な視点からの対話、アドバイスを必要とされる方に

京都市にて対面、オンライン(Facebookメッセンジャー)
【料金】60分15,000円(税込)
→詳細はこちら

《未来に一歩踏み出せる!メールリーディング》
気づきを与え背中を押してくれる『ことば』をお伝えします。
一歩前進したいあなたへ。
→詳細はこちら

《自分とつながる波動調整(遠隔)》
自分とつながる感覚を思い出し、過去や未来への思い煩いを断ち切ります。
自由料金制(ドネーション制)
→詳細はこちら

自己紹介

女神様からの開運メッセージがもらえます♪ 直感で選んでください!無料診断

■メルマガ登録はこちら  

Facebook  ■Instagram フォロー・解除はお気軽にどうぞ。