2021年の夏至の日は、下鴨神社(賀茂御祖神社)へ参拝させていただきました。

 

 

 

 

 

何となく思い立って、スマホを置いていきました。

 

写真を撮ったり、空いた時間にスマホをみたり、、、それは悪いことではないのですが、この日はデジタルデトックス。

 

 

★スマホの中の世界に、いったいどれだけの時間とエネルギーが吸い込まれているんだろう?

 

 

★スマホに気を取られて『今ここ』に居づらくなっているのではないか

(意識がいつもどこかに飛んでいきがちになっているのではないか)

 

 

なんてことを最近考えておりましたので、

 

この夏至の日は持たずにお出かけをしました。

 

 

なので、写真もありません(`・ω・´)キリッ

 

 

 

下鴨神社の境内を参拝させていただきながら浮かんできたこと、フッと入ってきたことを備忘録的に書き残しておきたいと思います。

 

 

 

★★★

 

 

スマホをみていない時間、、、頭の声がうるさいうるさい。

 

頭の声は、効率とか損得、あれしたほうがいい、これしたほうがいい、とかばーーーーっかりでうるさい。

 

 

うるさいうるさい。

 

 

ついに怒りがわいてきた、

 

 

 

そないに何でもかんでも思った通りにできると思うなよ!!!!

 

 

そないに何でもかんでも計画通りにいくと思うなよ!!!!

 

 

 

頭はコントロールしようとする。

 

 

失敗したり、ヘマをしないように。

 

 

 

頭はコントロールしようとする。

 

 

でもそれはあくまでも、失敗しないように、ヘマをしないように、でしかない。

 

 

 

★頭のコントロールはあくまでも、『不利益を被らないように」という目的でしかない。

 

 

そこに創造性はない。

 

 

そこに生み出す力はない。

 

 

 

 

★★★

 

 

『今ここ』に居よう

 

 

 

今ここ

 

ただここに居ること

 

 

時間は「今」しかない

 

 

ただ今に在る

 

ただ今

 

ただ今

 

 

ただいま

 

 

 

ただいま、に対する言葉は・・・「おかえり」

 

 

ただいま   

 

 

おかえり

 

 

 

うおう!!!還って来とるやんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

つまり

ただ今に在ることが、還ること

 

ただ今に居ることが、根源(神)に還ること

 

 

だから、「おかえり」と迎えてくれている

 

 

 

 

ただ今に居ることが出来れば

 

それはもう神の時間・空間。

 

 

ただ今に在ることは、私は神なるものであるという宣言

 

 

 

とても美しい

 

 

 

★★★

 

 

下鴨神社に流れる「奈良の小川」「瀬見の小川」「泉川」の流れは優しくキラキラとして、それぞれの川で手を洗わせていただき、禊をさせていただきました。

 

御手洗社、古代の祭祀場の跡、出雲井於神社が私的には見どころと感じます。

 

 

しかし、下鴨神社の清浄な気はどんどん薄れていっているような気がします。

 

 

 

来るたびに「人の氣」が増し、聖域・神域は失われてしまうのではないかという危機感がぬぐえません。

 

 

数年でこんなにも気が変わってしまうのかと、はっきり言って残念です。

 

 

人の氣とは観光客のことではありません。参拝者の増減によるものではありません。

 

 

祀る者の手によって、

祈る者の思いによって、神・神社はいかようにもエネルギーが変わります。

 

神をつくり、支えているのは、人でもあるのです。

 

 

つまり下鴨神社を運営されている方のエネルギー・やり方が私は好きではない。

 

良くしようとなさっているのだろうけれど、その「良さ」は、大切なご神気を失うものであるように思う。

 

 

 

かつてこの社は神と自分自身と向き合い、こころを糺す場所であった。

 

この場に来れば自然にそう導かれて「しまう」、、、そんな美しいエネルギーに、ご神気に満ち満ちていた。

 

 

その役割が失われつつあるように感じ、なんとも悲しい気持ちです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

■最近の人気記事

 

 

 

ブログ訪問ありがとうございます!
読者登録大歓迎ですキラキラメッセージなしでお気軽にどうぞ花

赤薔薇自己紹介

赤薔薇楽天ルーム

 

■ココナラ出品中!エネルギーワークはこちらからどうぞ



【個人セッション(対面・オンライン)】

個人セッション(対面:京都、オンライン:ZOOM)


【遠隔セッション】

あなたの自信と魅力を引き出す!メール鑑定・チャネリングメッセージ

メール講座:なな色天使のヒーリング【あなたの目覚めと再生を力強く助ける8日間のプログラム】

 


ラブラブお問い合わせはこちらから