稲荷山にはいろんなところがあります。

 

 

 

様々な時代、様々な人々により、重なる祈りの場がいくつもあります。

 

 

 

 

 
 

 

昨日はその中から、特に、白龍大神さまがお祀りされている「白瀧社」に立ち寄りました。

 

 

 

 

この白瀧は白蛇さんかもしれないが、この日は白龍さんに感じられました。

 

 

 

 

白龍社へ向かう山道を下っていくと、やわらかな川の流れと出会います。

 

 

 

 

 

こころがとけるような水の流れ。

 

 

 

あーーー、私は白龍さんがとってもとってもとって大好き。

 

 

 

 

龍は厳しいという人も居られるが、わたしにとって龍は「なんでそんなにやさしいの!??」という存在です。

 

 

 

厳しさの定義の違いでしょうか。

 

 

 

私は「ホントのこと言ってくれる人」に大きな愛と優しさを感じます。だからハッキリ言わない人や、はぐらかす人は大っ嫌い。それは優しさじゃねえと思うのです。

 

 
 
 

●白龍社のお滝口は蛇頭

 

 

 

 

白龍大神からのメッセージ

 

 

 

やさしいものに触れるには勇気がいる

 

 

愛あるものに触れるには勇気がいる

 

 

 

 

これまで厳しく意地悪なものの中で、なんとか頑張ってきたのだから。

 

 

 

それが当たり前の世界で生きてきたのだから。

 

 

 

それ以外に世界はないと思わされてきたのだから。

 

 

 

 

 

やさしいものにふれるとなみだがあふれる

 

 

 

愛あるものにふれるとこころがあふれる

 

 

 

決壊する

 

 

何かが溶けてゆく

 

 

だからふれてはならない・・・

 

 

 

私は厳しく意地悪な世界に還らなければならないのだから。

 

 

やさしく愛あるものにふれ、受け容れたら、厳しく意地悪な世界にはもう帰れなくなる。。。だから、やさしいものにふれてはならないのだ。

 

 

そう、自分を戒めてきたというのに。。。

 

 

なのに・・・

 

 

 

 

 

やさしきものは言う

 

「世界を反転させよ」と。

 

 

 

 

愛あるものは言う

 

「やさしい世界で生きなさい」と。

 

 

 

 

そんなことが出来るのだろうか?

 

 

そんな世界があるのだろうか?

 

 

 

戸惑う私にやさしき白龍は微笑む。

 

 

 

 

そして白龍は、白くてまあるくてやさしい…ふわふわのエネルギーを私に与えた。

 

 

 

 

『厳しいものの中で、一生懸命に自分を保たなくてもよい

 

 

意地悪なものの中で、必死に自分も意地悪を演じなくてもよい

 

 

厳しいものの中で、意地悪なものの中で、冷たく生きなくてもよい』

 

 

 

白龍は微笑む。

 

 

 

『かわいく

やさしい

あなたは

 

やさしい世界で生きなさい』

 

 

 

白龍はそう言って私を

 

 

やさしく

愛ある

あたたかい世界へ

 

 

押し上げようとしてくれた。

 

 

 

やさしく愛あるものを受け容れたら、厳しく意地悪な世界にはもう帰れない。

 

 

 

もう帰る必要もない。

 

 

 

あなたはこれから、やさしく愛ある世界で生きるのだから。

 

 

 

*********************************

 

 

 

 

おすすめ動画

 

 

 

 

 

白龍社をあとにして、山頂へ向かいます。

 

 

毎月引いている山頂・一の峰(末広大神)のおみくじ!

 

 

 

今回は30番

 

身も安く心も安く富草の家豊かにぞ千世に栄ゆる

 

 

このみさとしは、粒々辛苦のすえ、家整い、衣食足りる兆しである。

家運隆昌子孫繁栄期すがよい。

 

 

 

AM6:30の稲荷大社からのぞむ朝日。

 

 

お稲荷さんというと千本鳥居のイメージが強いと思いますが、「稲荷山」の奥深さをぜひ堪能していただきたいと思うのであります。

 

 

 

「お山を歩く(歩かせていただく)」

 

 

「お山に入る=お山に居られる存在と一体化する」

 

 

 

という事が、貴重な体験・機会なのだと思います。

 


 

難しい事ではありません。気になるところへ足を運んでみるだけです^^

 

 

 

 

それでは5月もよろしくお願いします☺️

 

 

(参拝日:2021年5月1日)

 

 

■最近の人気記事