ジミー・ライ、アグネス・チョウらを保釈 | imaga114のブログ

imaga114のブログ

理不尽な世界に疑問
ネットの普及から
「井の中の蛙」から「目から鱗」

なぜ日本人なのか?
本物の日本人とは何なのか?
興味深い内容と雑学から学ぶことは?
ただの主婦だけど、
ただの主婦からのメッセージ
受けとる人は誰?

 

宮崎正弘氏の情報です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「宮崎正弘の国際情勢解題」 
令和2年(2020)8月12日(水曜日)弐
       通巻第6616号  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 香港警察、ジミー・ライ、アグネス・チョウらを保釈
  激高する香港市民の抗議、西側の圧力に降参した?
****************************************

 「逮捕劇は政治的圧力よ」。保釈されたアグネス(習庭)は第一声を記者団にあげた。

 

保釈金は20万香港ドル(およそ300万円)

 

 「リンゴ日報を支援してくれ。最後まで支援してくれ」。

 

保釈されたジミー(黎智英)は、モンコック警察署前で記者団に大きな声で言った。

 

保釈金50万ドル(保釈金と担保金を含める=邦貨換算で750万円)。

 

いずれもパスポートを押収された。

 市民の支援は「リンゴ日報の株を買おう」だった。

 

月曜から火曜にかけてリンゴ日報の親会社「壱」の株価は三倍になった。

また号外を50万部印刷したが、どの売店でも飛びように売れた。

ほかに同日逮捕されたジミーの息子二人を含む十名も保釈された。

 

 香港政庁は市民から敵視されている現実が浮かんだ。

 

 

 

 結局、この逮捕劇は政治的な圧力を示威したことになるが、逮捕理由の「香港安全法」は7月1日から施行されたわけで、逮捕理由は昨年の違法集会だから事後法の適用となり、裁判を維持できないことがわかったのかも知れない。

 

 

 また世界中で巻き起こった不満、抗議の声は、香港政庁を越えて、直接的に中国共産党、習近平個人への批判でもあったため、北京は確実に世界の声が聞こえたはずである。

 だが、こんご懸念されるのは、保釈金を含み、長い法廷闘争の費用だろう。

 

「香港大乱」の逮捕者は9200名。

 

起訴された者が2000名。

 

裁判を維持し、弁護士を雇用し、PR活動を展開して行くためにはSNSを利用してのクラウドファンディングがますます必要とされる。

 

 

 

 

毎日新聞2020年8月12日 02時26分

https://mainichi.jp/articles/20200812/k00/00m/030/006000c

これからどんどんつらくなるかも…頑張らないと 保釈の周庭氏 日本人に感謝も

これからどんどんつらくなるかも…頑張らないと 保釈の周庭氏 日本人に感謝も

 

 

 香港警察に国家安全維持法(国安法)違反容疑で10日に逮捕された民主活動家、周庭(英語名アグネス・チョウ)氏(23)が11日深夜、保釈された。

周氏は保釈後、記者団の取材に応じた。主なやり取りは次の通り。

 

【香港・福岡静哉】

   記者

 今回の逮捕についてどう考えますか。

 

   周氏

 明らかに政治的な弾圧です。逮捕はとてもばからしく、今も、なぜ私が逮捕されたのか分かりません。

昨日、私の家に警察が来た時は、本当にショックでした。

このようなばからしい政治的な摘発は、ただちにやめるべきです。

こうした弾圧は私だけでなく、多くの香港市民の身に将来、起こり得ることです。

より多くの人が、香港の状況に関心を持ってほしい。

私たちは絶対に諦めない。

 

   記者

 警察署で拘束されている間、どんなことを考えていましたか。

 

 周氏

 昨日の逮捕はとても突然のことでした。

心の準備ができていないまま逮捕されました。

香港の民主化運動に参加して8年目になり、今まで4回逮捕されましたが、今回は一番怖かったし、一番きつかった。

でも拘束されている間、いろんな香港市民、そして日本の皆さん、世界の皆さんからも応援を頂いた。

日本人の皆さんが(#FreeAgnesという)ハッシュタグを私のために作ってくれたと弁護士から聞きました。

本当にいろんな支持を頂きました。本当にありがとうございました。

 香港警察に国家安全維持法(国安法)違反容疑で10日に逮捕された民主活動家、周庭(英語名アグネス・チョウ)氏(23)が11日深夜、保釈された。周氏は保釈後、記者団の取材に応じた。主なやり取りは次の通り。【香港・福岡静哉】

 記者 今回の逮捕についてどう考えますか。

 周氏 明らかに政治的な弾圧です。逮捕はとてもばからしく、今も、なぜ私が逮捕されたのか分かりません。昨日、私の家に警察が来た時は、本当にショックでした。このようなばからしい政治的な摘発は、ただちにやめるべきです。こうした弾圧は私だけでなく、多くの香港市民の身に将来、起こり得ることです。より多くの人が、香港の状況に関心を持ってほしい。私たちは絶対に諦めない。

 記者 警察署で拘束されている間、どんなことを考えていましたか。

 周氏 昨日の逮捕はとても突然のことでした。心の準備ができていないまま逮捕されました。香港の民主化運動に参加して8年目になり、今まで4回逮捕されましたが、今回は一番怖かったし、一番きつかった。でも拘束されている間、いろんな香港市民、そして日本の皆さん、世界の皆さんからも応援を頂いた。日本人の皆さんが(#FreeAgnesという)ハッシュタグを私のために作ってくれたと弁護士から聞きました。本当にいろんな支持を頂きました。本当にありがとうございました。

これからどんどんつらくなるかも…頑張らないと 保釈の周庭氏 日本人に感謝も