イマココヨガ開催報告と西日本豪雨被害への支援のお願い | imacoco yoga circle 

imacoco yoga circle 

フォトグラファー、藤村のぞみの主催する東日本大震災により東北から避難している女性達と、
写真撮影とヨガのレッスンを通じて交流するのが目的のサークルです。 

◎西日本豪雨被害への支援のお願い

 

 

この度の西日本豪雨にて被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

 

今日のイマココヨガが終了後、みんなで被災時どうだったか、今思うことなど話しました。

そして、参加のみんな、スタッフからも寄付をいただきましたので、前のブログでお知らせした岡山県倉敷市のフリーハンドペインター、ジェットレンチさんに支援物資を買って送らせていただこうと思います。

 

みんな、震災のときのことを思い出し、「おむつはだいたい足りてなかったね」「歯が磨けなくて気持ち悪かったよ」「お風呂は一週間入れなかったよね」「やっぱりトイレは大変だった」などといろいろ話しました。「火事場泥棒」に関しても、地震後すぐに現れたそうで、本当に歯がゆかったと言っていました。「私たちは寒かったからまだマシだけど、今は暑くて大変だよね」とも。だいたい支援要請のあった品目と、皆さんがおそらく必要であろうと想像した品目は一致していました。

 

写真で今日やった気心ヨガの、念を出します。イマココヨガ一同、被災された皆さんが、少しでも元気になりますよう、心より応援しています!

 

今日から7/15くらいまで私が皆様の気持ちの窓口になって、物資、または寄付金をいただいて、その寄付金で買い物をしてジェットレンチさんにお送りしたいと思います。もちろん誰でも参加してください。

 

また、私に会えなくてもお気持ちのある方は、意思表示をしていただければ私が立て替えて、忘れることなく後日請求します。会ったときでもいいし、振り込んでいただいても構いません。細かい明細などはお伝えしないかもしれません。すべてざっくりやります。その感じにご賛同いただける方、藤村に連絡くれるだけで構いません。どうぞよろしくお願いしたします。

 

 

以下、ジェットレンチさんのインスタグラムの転記です。ぜひご覧ください。

 

JETWRENCH

https://www.instagram.com/p/BlCmIBShcUr/?igshid=1xoyeb6i19zcb&utm_source=fb_www_attr

 

 

 

◎第97回 imacoco yoga circle 千代田 開催しました。

 


 

私は少し遅れて行ったのですが、記念写真ではゆめ先生の主宰するHEALINGLAB/気心ヨガの手を前に伸ばして、膝を曲げる「夏のポーズ」をみんなでとりました。撮影後、なぜかみんな私を囲んで夏のポーズ。すると、前屈後屈が、さっきよりもスムーズにできたのです。「何々なに?」と聞くと、ゆめ先生曰く「自分が気持ちよくポーズをとることがすでに良い波動を生んでいて、それが人にも良い影響を与えるのです。」とのこと。

 

指先から「曲がれ〜、もっと曲がれ〜」といった念を送るのではなく、みんなが自分のためにヨガのポーズをとるだけで、結果人にも良い影響を与える、ということだそう。

 

確かに、まずは自分が心地よくいること、自分自身で自分のために何かすること。とても大事ですね。

私も駆けつけたときは暑さがひどすぎてぐったりしていましたが、ここに来るといつも元気になる、改めて思いました。

 

次回のお知らせです。

 

◎第98回 imacoco yoga circle 千代田

 


日時 2018年8月23日(木曜日)
午前10時15分から午後12時頃まで(レッスンは10時30分スタート)

場所 富士見区民館 和室 東京都千代田区富士見1-6-7(東京大明神のすぐそばです)

最寄駅 JR・東京メトロ東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線飯田橋駅から徒歩8分程度

 

講師 ゆめ先生(HEALINGLAB/気心ヨガ) 


参加費:一般参加の方/500円程度の運営協力金をお願いします。

    震災のため避難している方/無料

 

 

※写真、文章の転載、転記は固く禁じます。