==相談内容==

 

 

わが家は共働きということで、旦那さんにも家事をしてもらってます。

 

わが家には「料理を作らなかった人が、お皿洗いをする」というルールがあるのですが、最近旦那さんがサボりがちなんです。

 

旦那さんは仕事で残業も多く、趣味のバスケや飲み会もあり、帰宅はいつも夜遅く。

 

最近出勤する時に「ごめん!寝落ちしてお皿洗う時間なかった!(前夜のもの)帰宅したら洗うから置いといて!行ってきます!!」そう言って出かけてしまいます。

 

あまり口うるさく言いすぎるとヤル気を失うとのことで、最近は「気をつけてね」等、優しい言い回しをしてきましたが、効果なし。

 

男性は褒めるといいと聞いたので、すぐお皿洗いをしてくれた時は「すごいね!」とまめに褒めています。でも、こちらもあまり効果なし。

 

旦那の帰宅まで待ってると料理が出来ないし、特に夏場は衛生的に良くないので、結局私がお皿を洗ってフォローしています。

 

私のフォローに対して「ありがとね!」と言って感謝してくれます。でもすごくモヤモヤするんです。

 

どうしたらもっと旦那さんが自発的に家事をするようになりますか?

 

それともこんなことくらいでモヤモヤしちゃう私の心がせまいのでしょうか?

私はどうしたらいいのでしょうか??

 

 

相談者 5年前新婚当初のRKさん

 

 

 

えーとですね、

 

あなたが旦那さんをダメにしてますね!

 

今日からフォロー禁止です!!

 

お気づきでしょうが、これは新婚当初の私がモヤってたことだよ!笑

 

 

 

フォローして他人を助けたい、その感情自体は否定しないぜ。

 

だけど、

 

そのフォローが相手の成長を邪魔してる

 

コレに気づけないと旦那さんはいつまでたっても自発的にやらんのですよ!

 

皿の洗える男にならんのですよぉ!!

 

 

 

 

けっきょく、

 

今のままでも困ってないし

どうせ妻がやってくれるし

 

こーゆー風に相手(旦那)は思ってしまうのよ。

 

たぶん旦那、悪意もないし、自覚もしてない。

 

でも、いつもフォローが入る人はこの思考になっちゃうんだなー!

 

 

 

なので今日からフォロー皿洗いはやめましょう。(病気ややどうしても出来ない状況の場合はもちろん協力しますが)

 

 

 

 

 

 

で、やっと気づくのよ。

 

手を出さないのって

めちゃしんどい

罪悪感すげぇ

 

心のせまい人間みたい

私がダメ人間みたい

 

あーーーーーーー私が洗ってしまえばサクッと解決するのにぃ!!!!めんどくせぇぇぇぇぇ!!!

 

 

 

で、多くの人が罪悪感からフォロー皿洗いしちゃうの。

 

「あいつがやらないから!」

「やるって言ったのに!」

 

って旦那のグチ言ってプリプリ怒りながらね!わたしもやってきたよ( ◠‿◠ )

 

 

 

 

でも、その怒りの矛先は旦那じゃなくて

 

旦那にも出来るようになってもらうって決めたのに

罪悪感で自分の意志を曲げちゃった

自分に対してのふがいなさ

 

だよ!

けっきょく自分に対しての怒りだね。

 

 

 

当時の私は、出来ない旦那をちゃんと育てなくちゃ!考えだったんだけど、

 

向き合うのは

自分の罪悪感

自分の持ってる前提

 

けっきょくその前提を持つきっかけになった母親との関係やな!

 

旦那をどうにかしたければ、まず自分の心を楽にしていきましょ(^^)

 

 

 

ちなみに私は

 

・使える道具だけで料理

・紙皿でしのぐ

・割り箸でしのぐ

 

極力フォロー皿洗いしないようにしたよ!そしたら旦那さん、ちゃんと洗うようになってきたんだ(^^)

 

いちばん効果があったのが「水につけてたお箸(木製)にカビが生えてた」出来事ですね。笑

 

勝手に処分せず、一緒に臭いかいで「クッセーーー!!」って絶望したらお皿洗い放置の時間が減ってきた。よかった、よかった!

 

わたしも、旦那も、一緒に成長していくのが1番の理想の暮らしを手に入れる近道だなーって思います。

 

 

では〜

ナリ心理学認定講師

川上れいこでした!

 

 

 

 

==合わせて読んでみて!==

 

 

 

 

 

 

 

おたくの旦那、お困り事はある?下矢印

友だち追加

 

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

登録者爆増中の

超ナリ心理学メールマガジン登録はコチラ

 

 

豆のテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学・豆 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣恋愛・出会い・運命

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣両親・毒親・理解・家族

┣子育て・育児

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーショ

┣願望達成・受取許可

┣仕事・やりたいこと・天職

┣お金・金脈・ざっくざく

┣ナリ心理学では、○○っていいます

┣眠る前のキラキラな話

┣イベント楽しかった!

セミナー・情報・告知・その他

 

ナリ君公式ブログのテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学 重要保存「読んで」

┣ナリ心理学YouTube!

┣あなたの答え。

┣認定講師・心理アドバイザー

┣この世界について・神様・幸せ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣お金・金脈・ざっくざく

┣趣味・ご飯・旅行・音楽・映画・日常。

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーション

┣セミナー・その他・情報

┣ダイヤモンドレポート!

┣願望・受取許可・夢・叶える・成功

┣子育て 学校

┣新生児の子育て

┣両親・毒親・理解・家族

┣ナリの記事

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣とりあえず、笑っとけ。笑。

┣恋愛・出会い・運命

┣仕事・やりたいこと・天職・将来

┣眠る前のキラキラな話

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣ナリ心理学 占い

┣起業・ビジネス・集客・マネタイズ

┣嫌い許せない人・嫉妬・コンプレックス

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣ナリが好きな本・映画・音楽・機在庫

┣長女長男次女次男末っ子一人っ子

┣イベント楽しかった!

┣ナリ心理学ラジオ

┣ノートとペン

┣ナリ心理学 豆

┣自分と世界とあの人

┣心の仕組み

┗ブログ

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

image

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜