今日のお悩みはコチラ


 

思春期になるとダイエットしなきゃ!って思うよね〜(^^)

 

 

 

詳しくお話聞いていきましょ~

ご相談内容長文のため、カットして掲載してます!

 

 

 

うんうん。

 

 

食べちゃだめ・・・

食べちゃだめ・・・

食べちゃだめ・・・

食べちゃだめ・・・

食べちゃだめ・・・

 

って考えれば考えるほど辛いですよね(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

過食しちゃうのは、

 

・ストレスを感じたとき

・ダイエットが上手く行ったとき

・生理前

 

このタイミングが多いんだね。

 

 

 

生理前ってのはホルモンの影響で食欲マシマシ状態になって当たり前なので、

 

・自分でコントロールできないもの(ホルモンは自分で調整できないよね)

・自分でコントロールできるもの(考え方を変える)

 

ここは分けて考えていくので、ここでは【考え方を変える】についてやってくよ!

(詳しくいえば心と体は影響しあってると思うけど今回はそこはあえてふれないからね)

 

 

 

相談者さんは、

 

ブサイクになりたくない!

絶対ブサイクなんて嫌!

美しくなりたい!!

 

って自分のあたまの中はこんな感じだと思ってませんか?

 

 

でもなかなか上手くいかない。

 

 

 

 

そーゆー時は心の中がこーゆー状態になってるんじゃないかと仮定してみるよ!

 

 

 

 

いやいやいやいや、

ちゃんと相談内容読みました?

 

 

 

ちょっとコイツ↓

 

 

私の中にこんな気持あるわけないじゃないですか!

だってこんなに苦しんで悩んでるのに。

ひどくないですか?

もっと苦しんでるわたしに寄り添ってください!

 

 

と思っちゃう気持ちもめちゃくちゃ分かるんだけど、

 

 

この状態なんじゃないかと仮定して考えていくと

自分の今までの行動の辻褄が合ってくるんだよね。

 

 

 

 

 

 

自分の中に

ブサイクな自分イヤ!って気持ちだけなら美人になる努力だけするんです

 

なのに、

太るとブサイク感増すことが分かってるのに

食べることがやめられない

ってことは

 

 

 

わたしはブサイクな自分を手放したくない

 

だから食べるのがやめられないんじゃないか?

 

と一度でいいから考えてみて欲しいんです。

 

 

 

 

美しくなりたいけど

美しくなりたくない

 

ブサイクになりたくないけど

ブサイクでいたい

 

この気持が両方あるからこそ

 

 

 

ポカスカ喧嘩して

 

美しくなりたいのに

大食いして・・・・

なにやってんだろ私・・・

 

って状態になってるんだと思います。

 

 

 

コッチしかないと思ってるから

 

 

思ったとおりに行動できてない自分

混乱しちゃうんですよね。

 

 

 

 

じゃあこの先どうするかというと、

まずはコッチの子の気持ちをしっかり聞いてあげること。

 

 

 

・わたしはなんでブサイクでいたいんだろう?

・ブサイクでいることで安心できることはあるかな?

・美しくなるとどんな嫌なことがあるの?

・美しい人に嫌な思い出ってあるかな?

 

ノートとペンを使って丁寧に自分に問いかけてみるよいいよ!

 

 

 

 

 

 

相談内容を読ませてもらって想像でしかないんだけど、たぶん【小中高の時にあった容姿に対する嫌な思い出】この時のことが関係してそうだね。

 

 

嫌な思い出の相手が自分の思う「美しさ」を持っているから、あいつらみたいになりたくない!!と思って反対の「ブサイク」でいることから離れられないのかもしれないね。

 

 

 

 

 

自分自身の中にしか答えなはいので、ノートとペンで探ってみてください!

 

どちらも自分を守るために大切な感情

 

だからどちらかの感情が悪い!じゃなく両方の声を聞いてあげましょ♪

 

 

 

 

 

過食を抑えようとしなくていいよ。

自己否定をやめようとしなくていいよ。

 

まずは自分のなかの美しくなるのが不安と思っている声に耳をかたむけてあげてください。

 

 

 

そうすると自然と少しずつ、過食も自己否定も減ってくると思います(^^)

 

以上、ナリ心理学認講師川上れいこでした!

 

 

 

 

==さらに理解を深めると楽になるよ♪=

 

 

 

 

 

豆ンツに頼っていいのよ♡

コメントはお気軽に!

 

友だち追加

 

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

 

豆のテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学・豆 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣恋愛・出会い・運命

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣両親・毒親・理解・家族

┣子育て・育児

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーショ

┣願望達成・受取許可

┣仕事・やりたいこと・天職

┣お金・金脈・ざっくざく

┣ナリ心理学では、○○っていいます

┣眠る前のキラキラな話

┣イベント楽しかった!

セミナー・情報・告知・その他

 

ナリ君公式ブログのテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学 重要保存「読んで」

┣ナリ心理学YouTube!

┣あなたの答え。

┣認定講師・心理アドバイザー

┣この世界について・神様・幸せ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣お金・金脈・ざっくざく

┣趣味・ご飯・旅行・音楽・映画・日常。

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーション

┣セミナー・その他・情報

┣ダイヤモンドレポート!

┣願望・受取許可・夢・叶える・成功

┣子育て 学校

┣新生児の子育て

┣両親・毒親・理解・家族

┣ナリの記事

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣とりあえず、笑っとけ。笑。

┣恋愛・出会い・運命

┣仕事・やりたいこと・天職・将来

┣眠る前のキラキラな話

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣ナリ心理学 占い

┣起業・ビジネス・集客・マネタイズ

┣嫌い許せない人・嫉妬・コンプレックス

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣ナリが好きな本・映画・音楽・機在庫

┣長女長男次女次男末っ子一人っ子

┣イベント楽しかった!

┣ナリ心理学ラジオ

┣ノートとペン

┣ナリ心理学 豆

┣自分と世界とあの人

┣心の仕組み

┗ブログ

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

image

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜