育休中ハイハイなので過去記事

かみじです(・∀・)!
 
 
 
 
今回はこちらの相談に答えます。
 

 

 

 

この母親への接し方をどうするべきか。

 

 

 

 

 

 

ちゃんとゴミ親として分別してあげて、

 

その上で、母親を邪険に扱うのをやめることでしょうね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちばん近くで母親のことを見ているので

伝わるのではないかと思うけれど、

 

 

 

 

 

 

 

母親は

 

 

 

カルピス薄くて

ショック状態で

 

 

 

人の話を聞いて何について話しているのか

頭が悪いから理解できない

 

 

 

頭が悪いから

事実も受け入れられないし

 

 

 

この先どうしたらいいか

を、考えられない。

 

 

 

 

 

 

 

娘に塩対応されて

これ以上、自分が孤独にならないように

 

 

 

 

 

 

頭悪いなりに考えた結果、

強制的に自分に注目してもらえるための策が

 

 

 

 

 

 

 

 

・我儘を言ったり文句を言うなど、わざと怒られるようなことをすること 

 

・死にたい、自殺を仄めかすこと

 

 

 

ってことじゃん。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルに、、頭悪いよね笑い泣き笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

母親的には

 

 

自分ではどうにもできないが

娘を頼ったらなんとかなる

 

ここまで育てた娘だし家族なんだから

自分を見放したりはしないだろう(おそらく無自覚)

 

 

ってことなのだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

ゴミ親にいちいち構ってられないし

そんなことより自分の人生楽しみたいよね。

それは賛成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でねでね。

 

 

 

 

 

 

考えてることはそれで良いんだけど、

対応がそれだとマズいのよ(・∀・)笑。

 

 

 

 

 


 

 

私が楽しくしてればそのうち勝手に元気になるでしょ、と思っているのですが、時々この対応で合ってるのかな?私って薄情なのかな?とも思います。

 

 


 

 

 

 

母親はそんなことでは勝手に元気にならないね。笑。

 

 

 

 

それさ、

話のわかる親用だから。笑。

 

 

 

 

 

娘が

人生はこうやって楽しむもんだよ。

って見せてあげたとしても、、

 

 

 

 

 

それを見て「そっか、じゃあ自分も!」

って感化されるのは、、話のわかる親だけなの。

 

 

 

 

 

 

相手は頭の悪いゴミ親だから。、笑。

それだと高度すぎるの。理解できない。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで。ゴミ親に対しての対応が

ちょっとマズってるって感じだね(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

でも過剰に優しくしてベッタリ甘やかしたところで私に依存するだけの人生になる気もします…。

 

 


 

 

 

逆、逆!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはこの記事の通りなんだけど

 

 

 

 

 

ゴミの取り扱いで大事なのは、

 

 

 

「否定しないこと」

「エセ肯定」

「エセ感謝」

「エセ共感」

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親が死にたいとか言ってきたら

「えー、そんなこと言わないでーねー

「お母さん、最高なのにーねー

とか、嘘でいいからテキトーに言おう。笑。

 

 

 

 

 

それで満足するから。

ゴミは頭悪いからテキトーに嘘ついいて

その場だけいい顔しとけばいいから。ねー笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミってバカなんだけど

 

 

 

邪険に扱われてる

否定される

無視される

 

 

ここはめっちゃ敏感に察知する。笑。

 

 

 

 

 

 

しかも、タフ。全然めげないの。笑。

また、こっち見てもらえるように頑張っちゃう。笑。

こっち見てもらえるまで頑張っちゃうからね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

めんどいって思った?

逆だよ、めちゃくちゃ扱いやすい。笑。

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

 

「否定しないこと」

「エセ肯定」

「エセ感謝」

「エセ共感」

 

 

 

 

操縦コマンドこれだけなんだから。笑。

 

 

楽勝っしょ(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミの操縦自体は

めっちゃ楽勝だけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

「嘘でも母親を甘やかしたくない」

「母親を自分に依存させたくない」

って気持ちが本質っぽそうだから、

 

 

 

 

 

 

 

そうするとアレかも、

ゴミの操縦コマンドに答えが出てても

それはしたくねー。、って先に思っちゃうだろうから

 

 

 

 

その時は

自分の心の紐解き

を、先にした方がいいかもね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分ね、母親の存在が許せてないのよ。

 

 

 

 

 

娘の私だっていちばん母親の愛情が欲しかったあの時、アンタ(母親)はくれなかったくせに。、、!だから私は自立して自分の面倒くらいは自分で見られるように、ここまで努力して今の生活を手に入れたのに。私の気持ちを理解して期待に応えてくれなかったアンタ(母親)の面倒見るなんて本当は嫌なんだよーーーーー!!!

 

 

 

 

 

具体的なところまではわからないけど

そんなような思いがまだ残ってるのだと思うのよ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

そんな許せない思いがありつつ、

 

 

母親が

自殺するとか言って

娘の注目を強制的にコントロールしてまでも

自分がここにいていい理由を作ろうとしているように

 

 

その母親の娘であるあなたも

転がり込んだ母親の面倒を見ることで

自分がここにいていい理由にしている部分もあると思うから。

 

 

 

 

このタイミングで今一度、

母親との関係を見直す機会を持つのは

いいんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

母親を許せないと思っているのは

自分の人生のいつの話をしていて

 

 

 

それは具体的に

母親のどんな言動、振る舞いを指していて

今まだ引きずっているのか

 

 

 

を、まずノートとペンに一度書き出して

 

 

 

 

 

母親にあの時

なんであんなクソなことしたのか

 

 

本人に直接聞くといいと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆ギレ・忘れる・エセ謝罪・開き直る は

まー王道だから。どーせ、してくると思うし

 

 

 

 

しかも頭悪いから

どこまでちゃんと答えられるかわからんけどね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミ親の扱いの結論としては。

 

 

否定は絶対だめ。

 

 

 

 

でも、

 

 

嘘はつきまくっていいです。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはやってできないことはないから。

やったら、絶対できるタイプのやつだから。笑。

 

 

 

 

 

ゴミをゴミ扱いして

ゴミュニケーションを身につけていきましょう(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではこの辺で。

 

かみじでした。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

まだ、大人にならなくていいです。

 

 

 

過去は取り戻せなくても、あの時我慢した自分の気持ちは回収してあげましょ。

 

 

 

ほんっっっっっと、ド定番。シミュレーションしておこう。

 

 

 

 

 


 

質問・相談・ご感想はこちらへー!

 

友だち追加

 

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

 

豆のテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学・豆 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣恋愛・出会い・運命

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣両親・毒親・理解・家族

┣子育て・育児

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーショ

┣願望達成・受取許可

┣仕事・やりたいこと・天職

┣お金・金脈・ざっくざく

┣ナリ心理学では、○○っていいます

┣眠る前のキラキラな話

┣イベント楽しかった!

セミナー・情報・告知・その他

 

ナリ君公式ブログのテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学 重要保存「読んで」

┣ナリ心理学YouTube!

┣あなたの答え。

┣認定講師・心理アドバイザー

┣この世界について・神様・幸せ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣お金・金脈・ざっくざく

┣趣味・ご飯・旅行・音楽・映画・日常。

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーション

┣セミナー・その他・情報

┣ダイヤモンドレポート!

┣願望・受取許可・夢・叶える・成功

┣子育て 学校

┣新生児の子育て

┣両親・毒親・理解・家族

┣ナリの記事

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣とりあえず、笑っとけ。笑。

┣恋愛・出会い・運命

┣仕事・やりたいこと・天職・将来

┣眠る前のキラキラな話

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣ナリ心理学 占い

┣起業・ビジネス・集客・マネタイズ

┣嫌い許せない人・嫉妬・コンプレックス

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣ナリが好きな本・映画・音楽・機在庫

┣長女長男次女次男末っ子一人っ子

┣イベント楽しかった!

┣ナリ心理学ラジオ

┣ノートとペン

┣ナリ心理学 豆

┣自分と世界とあの人

┣心の仕組み

┗ブログ

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

image