日本のママの幸せレベルを上げるプロジェクト!

2021年始動!!(すでに約1,000名登録中♪)の江田あきですウインク



今日は、


子育てに悩んでたけど、〇〇したかっただけじゃない?



というお話です。




過去を振り返ったら見えてきたもの、

あなたもぜひ見てみてほしいのです。






 
 
小学2年生の長男こーちゃんの冬休みの宿題で、
 
 
お家の人と一緒に、
産まれてから今までの自分を振り返ってみよう♪
 
みたいなプリントがありました。
 


 
 
「え?小学2年で人生振り返るの?

 
早くね?
 
 
の旦那さんの言葉に笑ってしまったけど笑い泣き
 
 
 
 
 
これね、皆さんにもオススメなのでシェアします。
 
親である私への宿題だったわ、まじで。笑
先生ありがとう。
 
 
 


 

 
プリントには、
 
①産まれた頃のわたし
 
②0~2歳のわたし
 
③保育園、幼稚園の頃のわたし
 
④1年生の頃のわたし
 
 
と書かれていて、
 
 
 
それぞれの時代の写真や動画を子どもと一緒に見ながら、
 
その頃の話をしてあげてください。
 
主なエピソード等を保護者の方がプリントに記入し、写真と一緒に持たせてください。
 
 
というものでした。
 
 
   

 
 
でね、
 
こーちゃんと一緒に写真や動画を見ていたら、
 
それはもう、めちゃめちゃ可愛いのよ。
   

 


こーちゃんが小さい頃なんてさ、
 

私は自己肯定感ゼロで、育児が苦しくて、毎日消えたいと思ってたのに、
 
それでも、こうして振り返ると、めちゃめちゃ可愛いの。
 
 
 


 


 
産まれたての産院での写真。
 
 
初めての子育てのスタートで、
 
おっぱいをうまくあげられなくて、助産師さんに何度も助けてもらって、
 
夜中に泣いてばかりなこーちゃんに、うまく寝かしてあげられない…と、自分も泣けてきて、
 
うんちが出ないというだけで、ものすごく不安になって、
  

 
それでも、写真に写るこーちゃんは、めちゃめちゃ可愛いの。
 
 
 
 
 
 
 
0~2歳の頃の写真。
 
こーちゃんは寝るのが苦手な子だったから、なかなか寝てくれなかったり、夜泣きがひどかったりで苦労した。
 
お気に入りの犬のぬいぐるみがないと寝れなくて、結構かさばる犬をw旅行の時とかもいつでも持っていってた。
 
 
 
同じ月齢の子たちと仲良くなって、今でも仲良くしているのだけど、

当時は人の目ばかり気にしていたから、ママ友付き合いも苦しくて、
 
こーちゃんがお友達に何かしてしまわないか、ハラハラして見張って、

「ごめんね、ごめんね」って、私はいつも先回りして謝ってた。
 

 
それでも、写真に写るこーちゃんは、めちゃめちゃ可愛いの。
 
 
 
 
 
 
 
幼稚園の頃のこーちゃんの写真。
 
 
たくさん遊ばせてくれる幼稚園を選んだから、洋服はいつも泥んこで、
 
ママ友とはいつも、どの洗剤がいいとか「結局いいのはウタマロ石鹸よね」とかw
そんな話ばかりして笑、

毎日1時間くらい泥んこの服と格闘してた笑い泣き
 
 
幼稚園のそばに公園があって、幼稚園が終わると、毎日そこで遊んでた。
よくもまぁ、飽きずに笑
 
『今日は、まじで帰りたい。。』、そんな日もあったなぁ。。
 
 

 
それでも、写真に写るこーちゃんは、めちゃめちゃ可愛いの。
 
 
 
 
 

 
1年生の頃の写真。
 
 
1年生になる時に、東京から名古屋に引っ越してきたから、
 
「東京のみんなと同じ小学校に行きたい。。」って言われて、胸が締め付けられたなぁ。
 
 
 
こーちゃんは漢字が苦手で、 
でも、毎日漢字が宿題に出るのよね笑
 
いまや15分で終わるw1ページをやるのに、1時間半とかかかってて笑い泣き
 
とにかく丁寧。
ちょっとした間違いも、二度書きダメ!と真面目に消して書き直す←いや、良いことですがw、超絶時間かかる。
漢字を使った例文を書くのだけど、何でもいいだろwと思うのに、「その言葉はダメだ」とか、謎のこだわりがある笑
 
 
 
たまに、授業中にやれなかった分も、とかって、数ページ宿題になったりすると、
 
もう泣きながらやってたよねw←もっと適当でよくない?というダイヤモンド母の言葉は通じない、真面目な子です笑い泣き
 
 
 
それでも、写真に写るこーちゃんは、めちゃめちゃ可愛いの。
 
 
 


 
 
 
 
今まで、たくさんたくさん、子育てのことで悩んできたけど、
 
振り返ったらさ、
 
 
結局いつだって可愛いし、
すげー問題!ヤバい!とかは、意外と起こってないのよね。

起きてても、結果大丈夫になってる。

 
 
 
 
 
そしてね、

 
自分のことを本当にダメな親だと思ってきたけど、
 
今でも、こーちゃんへの接し方で、後悔していることなんて山ほどあるけど、
 
 
 
 
 
 
でも、
 
こうして振り返ってみたら、
 

 
私、頑張ってました。
 
 
 
 
 
 
決して、完璧な育児なんかじゃないし、
 
できなかったことを数えたら、無限にあるだろう。
 
 
でも、

 
私、頑張ってました。
 
 
 
 
 
 
今でも、
 
あれが正しかったのかなんて、答えがわからないことがたくさんある。
 
 
でも、写真の中のこーちゃんはちゃんと生きてて、
 
今、目の前のこーちゃんも、ちゃんと生きてる。
 

私、頑張ってました。
 
 
 
 
 
 
 
今、私のところへ、
 
たくさんのママ達から、相談が来ます。
 
のべ、3000名以上のママ達の相談にお答えしてきました。
 
 
 
みんなね、できてない自分を責めてる。
 
でも、あなたも振り返ってみて。
 
 
きっとあなたも、
 
頑張ってきたでしょ?
 
 
 
 
 
3000名のママ達の共通点が1つだけあってね、
 
 
みんな、ものすごく頑張ってる。
 
頑張りすぎなくらいに。
 

あなたも、本当はそうだよね?
 
 
 
 
 
 
それでも、
 
過去の私やあなたが、自分を責めてしまうのは、
 
これだなって思った。↓
 
 

 
 
 
 
 
自分がどんな風に生きようとも、←それが素晴らしくてもね。
 
変な反論はしようとすればできてしまうし、してくる人はいる、っていう話ね。
 

 
 
これを、
 
自分で自分にしてしまっているんだよね。
 
 
 

 
 
笑っちゃったのがさ、
 
泣きながら漢字の宿題をするこーちゃんに、
 
「もっと適当でよくない?むしろやらんでもいいよ。」と心から思っていたのに、
 

 
今年、2年生になったこーちゃんの、
夏休みの面談で、私が唯一先生に相談したこと。
 
↓ 
 
「先生、こーちゃんの漢字の宿題、雑すぎません?笑
 
友達と遊びたくて、10分とかでちゃちゃっと書いてるんですが笑い泣き
 
だった。
 
 
 
ウケる笑
 
 
 
 
結局、丁寧にやってようが、雑にやってようがw
 
なんか言いたいだけやん笑い泣き
 
 
 
 
 
で、

このなんか言いたいのは(変な反論しちゃうのは)、


不安だからなんだよね。




これでいいのか不安だから、

何かあったら怖いから、


先に『これでいいはずがない』って、

なにか言いたいことを探しちゃう。






でも、

あなたも、ぜひ振り返ってみて。 


その子は、なんだかんだ大丈夫だったし、

あなたも、頑張ってたはずだよ。




だから、

これからもなんだかんだ大丈夫だろうって、

信じてみてもいいんじゃないかな?



お子さんのこと、


そして、

あなた自身のことも。

 



日本のママの幸せレベルを上げるプロジェクト!


次回の限定配信は、

1月12日(火)午前10時00分〜!


約1,000名が登録中♪
あなたも、「ママプロ希望」と送ってね爆笑



江田あきでした!









ダイヤモンドオススメ関連記事!ダイヤモンド



子供の欠点を直そうとしてるなら、やめて!↓


子供を叱る時、これだけは言っちゃだめよ↓




こんなに面白くていいの!?爆笑

ナリ心理学YouTube




 

↓悩んだら、豆んつに相談しよう、そうしよう。

 

友だち追加

 

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

 

豆のテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学・豆 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣恋愛・出会い・運命

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣両親・毒親・理解・家族

┣子育て・育児

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーショ

┣願望達成・受取許可

┣仕事・やりたいこと・天職

┣お金・金脈・ざっくざく

┣ナリ心理学では、○○っていいます

┣眠る前のキラキラな話

┣イベント楽しかった!

┣セミナー・情報・告知・その他

 

 

 

 

ナリ君公式ブログのテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣長女長男次女次男末っ子一人っ子

┣お金・金脈・ざっくざく

┣子育て 学校 

┣なにこれ?(29)

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣起業・ビジネス・集客・マネタイズ

┣両親・毒親・理解・家族

┣恋愛・出会い・運命

┣仕事・やりたいこと・天職・将来

┣願望・受取許可・夢・叶える・成功

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーション

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣嫌い許せない人・嫉妬・コンプレックス

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣眠る前のキラキラな話

┣ナリが好きな本・映画

祝1000万pv■もう一つのナリ心理学ブログ記事

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

image