こんばんは。

 
サッカー日本代表の
劇的な負けを
まだ少し引きずってる
 
 
今日はこんな質問!
↓↓
 
 
質問に答える前にこれだけ言わせて!(≧∀≦)
 
 
 
 
 
いやいや、絶対、日本代表が負けた方が悔しいし( ゚д゚)
 
 
 
 
 
 
はー、スッキリ爆笑
 
 
 
では、気を取り直して
質問の回答に行きます。
 
 
 
社会人になって、
家賃とか引っ越し代を
自力で払うのが初めて!
 
 
、、、って
 
 
羨ましい(≧∀≦)
 
 
どんだけーーー(≧∀≦)笑
 
 
福利厚生が分厚すぎる会社ってスゲェーーーー!!!(≧∀≦)
 
 
 
もちろん、使えるものは
全部使ったらいいんですが、
 
今回、初めて自力で
家賃も引っ越し代も払うことになって
お金の不安が出てきた。
 
 
人って、
・やったことないこと
・長い間、離れてて久しぶりにすること
って、わからんことがありすぎて、
見通しも立たず、不安になる。
 
 
わからんこと、計算できないことが多いと、そら不安になるのは当たり前。
 
 
昨日も、大雨で
近畿地方は、電車が始発から運休しまくりびっくり
高速道路も通行止めしまくりえーん
 
 
 
ということで、
久しぶりに、
ロングドライブ(といっても片道1時間弱を往復)して、スタッフをお迎えに。
 
 
そもそも、
運転好きじゃないから
不安だらけ(T-T)
 
道はある程度知ってるけど、
運転は好きじゃないし、
雨も強いし
高速も通行止めなので、混雑するかもしれんから時間も読めないしガーン
 
 
 
 
ここは、基本に立ち戻って、
不安への対処法を!
 
 
 
不安って、「わからんこと」が多いから不安になる。
だから、
不安、心配は、【具体的】にすると減る。
これですわ。
 
これ、基本中の基本なので、
忘れてたら思い出してー!
 
あと、基本だからといって
カンタンなわけじゃない。
 
日常生活に紛れて
すぐに基本を忘れてしまうので
これを機にまた思い出しといて下さいウインク
 
 
 
 
お金の不安を持ってる人って、
「お金どんどん減っていくわ~」
「気づいたら、なくなってる」
「うわ~、どうしよう」
「家賃、払えるかな~」
って、「あいまいな」ままにしてるから悩んでる。不安が続く。
 
 
お金が気づいたらなくなってたら、
それは泥棒です。笑
使ったからなくなったんです!笑
 
 
不安な時の考えって、
冷静に見てみると、
ツッコミ所満載!!!
 
じゃんじゃんツッコミを入れて
具体的にしてほしいんですが、
具体的にするポイントは2つ。
 
今の不安な状況を
・数字
・固有名詞
を使ってノートに書く。
 
 
 
この2つを使うと、
あいまいだった不安が
具体的になる。
 
・家賃と引っ越し代を払ったら、その月は赤字?赤字ならいくら?
 
・結婚したら、会社の補助が復活ラブだいたい月にいくらくらいもらえる?
 
・会社の補助がなくなったら、2人合わせての収入はいくら?
 
・自分が会社やめたら、彼氏(未来のダンナさん)の収入では家賃も払えない?
 
 
このあたりを具体的にすると、
具体的な対策
考えられるようになる。
 
 
 
ちなみに、
結婚前に同棲するなら、
会社の補助が出なくなることは
前もってわかってるはず。
 
 
いざ、同棲の話が
具体的に進んだから、
問題も具体的に出てきて、
不安になってる状況やけど、
 
同棲するかどうかの段階で
具体的にしてたら、
数字と固有名詞使って
ノートに書いてたら、
 
・それでも、同棲するのか?
 
・いっそのこと、結婚するのか?ラブ
 
・同棲するのやめるのか?
 
1人で不安にならず
2人で話し合って決められたのに、、
 
 
と思うと、
 
 
 
やっぱり、
前もって結果のわからない
日本代表の試合の方が
1000倍悔しいわ( ゚д゚)
 
と、思ってしまうわけです。
(ちょっと根に持ってる)

 
最後にカンタンにまとめると、
 
・不安は、具体的にすると減る。
・具体的にする=数字と固有名詞を使って、ノートに書く。
・具体的にすると、具体的な対策を考えられる。
 
 
不安な時は、まずやってみて!
 
 
以上、よっしーでしたニヤリ
 
 
 
 
お金の不安のある相談者さん
まずは、
赤字戦隊オカネナインジャーに参加してみたら?(笑)
 
 
他には、こっち
 
 

お金欲しー!!

あなたの心の叫びはLINE@まで

登録まだの方は、コチラ

↓↓↓↓↓

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

豆のテーマ別はこちら

■ナリ心理学・豆 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣恋愛・出会い・運命

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣両親・毒親・理解・家族

┣子育て・育児

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーショ

┣願望達成・受取許可

┣仕事・やりたいこと・天職

┣お金・金脈・ざっくざく

┣ナリ心理学では、○○っていいます

┣眠る前のキラキラな話

┣イベント楽しかった!

┣セミナー・情報・告知・その他

 

 

ナリ君公式ブログのテーマ別はこちら

■ナリ心理学 重要保存「読んで」 

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感 

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ
┣長女長男次女次男末っ子一人っ子
┣ナリ心理学ラジオ

┣とりあえず、笑っとけ。笑。

┣ナリの記事

┣セミナー・その他・情報

┣ナリ心理学 占い

┣お金・金脈・ざっくざく

┣子育て 学校

┣趣味・ご飯・旅行・音楽・映画・日常。

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣起業・ビジネス・集客・マネタイズ

┣両親・毒親・理解・家族

┣恋愛・出会い・運命

┣仕事・やりたいこと・天職・将来

┣願望・受取許可・夢・叶える・成功

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーション

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣嫌い許せない人・嫉妬・コンプレックス

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣眠る前のキラキラな話

┣ナリが好きな本・映画

┣イベント楽しかった!

 

image