こんにちは(*・∀・*)ノ
 
ナリ心理学 洋子です!
 
 
 
 
今回は子育てのお悩みだよ。
心理学だけでなく脳科学の話も入りますよー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで
私の得意分野の子育て相談レッツゴー🎵
 
 
 
 
子供が言うことを聞いてくれなくて
イライラママさんが出現‼️(笑)
 
「ご飯出来てるって言ってんのに
いつまでゲームやってるんじゃ、
(*`Д´)ノ!!!ゴルァ~!!!」
 
で、ゲーム機をバキッ!!
 
 
後で振り返って、私、何であんなに
ブチギレたんだろー(;つД`)
 
 
 
 
 
どこのご家庭にも
よくある風景です、はい。
 
 
 
でもね、
ちょっと待って(*^^*)
 
 
イライラママさんは
本当に子供にイライラしてるのかな?
 
 
 
 
 
 
これね
実は子供を使った一人コントで
子供の行動は全く関係ないです(^-^)
 
イライラママさんがイライラしてるのは
実はママさんにイライラしているのです!
 
 
 
ややこしいね(笑)
分かるかな(*≧∀≦*)?
 
 
 
イライラママさんとママさんを
分けて考えると
分かりやすくなります。
 
 
 
 
イライラママさんママさん息子君
やり取りを見ていきましょう(^-^)
 
 
 
イライラママさん
GWは家族の笑顔が見れて嬉しかったわ。
でも、あ~、なんか疲れたわー。
 
 
ママさん
ご飯出来た!息子たちに早く食べてもらって
お風呂に入れて、
早く寝てもらおう。
 
「ご飯出来たよ~!」
 
 
息子君
「まだゲーム途中でセーブ出来ないよ
ちょっと待ってて」
 
 
イライラママさん
ママさん、いつになったら私を休ませてくれるのかしら?
 
 
ママさん
もうすぐ8時じゃない!
ご飯食べたら、下の子お風呂に入れなくちゃ
今から食べ始めてもお風呂に入って出てくるのは9時になっちゃう!
子供達寝たらやらないといけないことあるし・・・
 
 
イライラママさん
え?この後もまだやることあるの?( ̄□||||!!
 
 
ママさん
「ちょっといつまでやってんのよ‼️」
 
 
息子君
「う~ん、あと20分位は無理そうなんだよ!」
 
 
イライラママさん
ママさん、お願いよ!
私疲れてるの!そんなこといいから
私の事休ませてよ!
いつになったら私の事気付いてくれるの?
(´д`|||)
 
 
ママさん
「なんですって!!?
もう8時なのよ!ご飯出来たらゲーム止める
ルールだよね!?」
 
 
息子君
「分かってるよ~(-""-;)」
 
 
 
ママさんイライラママさんが融合
 
「分かってたらやめられるでしょ!
止めなかったら
ゲーム機壊すってルールなんだからね!」
 
 
ゴルァア~(*`Д´)ノ!!!
バキッ!
 
 
 
息子君
うわ~ん・・・(;´Д`)
 
 
 
 
 
かなり大雑把に書いたけど
こんな感じ。
 
イライラママさんが
本当にイライラしてたのは
ママさんにだったの。
 
でね、イライラママさんってのは
ママさんの本音です。
 
本音っていうのは
五感+αの感覚の事
 
+αの感覚って
不快とか疲れたとか悲しいとか
嬉しいとか楽しいとか大好きとか
 
 
 
LINEではキャパオーバーって書いたけど
本音がもう我慢したくない!!
って言ってるのね
 
これがキャパオーバー(  ̄▽ ̄)
 
ナリ心理学でよく言う
我慢をやめるっていうのはこのことです!
 
 
 
イライラやモヤモヤが出てきたら
自分の本音が
私をもっと見てよ!
私を大事にしてよ!
って言ってるサインだよ~(*≧∀≦*)
 
 
 
今回は「疲れた」だったけど
例えば
嬉しいのに素直に喜べない時も
モヤッとするよね?
 
それも、
もっと喜びを表現させてよ~!
っていう本音からのサインですよ。
 
私はこっちの方の本音を聞くことの方が苦手で、
嬉しいときに素直に表現出来なかったりして
モヤモヤしたりします( ̄~ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
こっから子供の行動の方ね(*^^*)
 
 
この相談者さんのウチでは
 
ご飯になったらゲームをやめる
止めなかったらゲーム機を壊す
 
というルールがありました。
 
 
 
子供はこのルールを
どんなときでも守れると思いますか?
 
 
まぁ、冷静に考えればNOだよね( ̄▽ ̄;)
 
 
昨日、今日にした約束ではないだろうから
覚えているかも微妙だしf(^^;
子供だから、自分に都合の悪い約束なんて
親への甘えも入って守れなくなるよね~
 
 
 
 
ここからが脳科学(*^^*)
ちょっと難しい言葉出てくるけど
やることは簡単なので、参考にしてみてね。
 
 
 
人が計画をたて
実行し、最後までやり抜く
という行動をとれるのは
脳の前頭葉にある実行機能という部分が
十分に発達しているからと言われています。
 
この実行機能の中に
抑制機能というものがあります。
抑制機能とは
単に我慢する機能ではなく
何か目標をたて、その実現にむけて
計画的に行動するための脳機能です。
 
 
難しい?
ごめんね(^人^)
 
 
難しく聞こえるけど
例えば
おやつを食べた後
包装されていた袋などをゴミ箱に持っていき
捨てる。
 
 
これも実行機能が働いています(^-^)
働いてなかったらゴミ箱にたどり着けないよ。
 
 
でね、
これを育てるのに
有効なことが↓
 
本人に短い時間で行動を設定させる
 
つまり、
小さいルールを自分で作らせて
守らせる
 
 
今回のようなケースの場合
ご飯が出来上がる前に
 
「もうすぐご飯出来るけど
あと何分経ったらゲーム止めて
ご飯食べれる?」
 
って聞いて
本人に時計を見させて決めさせるの。
 
10分後に止める
と本人がルールを設定。
 
時間がきてもやってるようなら
「時計見て~!」
と声をかける。冷静にね(笑)
 
止められたらめっちゃ褒める(*≧∀≦*)
 
 
 
実行機能が育っていきますよ~(^-^)v☆
 
 
 
それでもって
これが上手く出来るようになってきたら
 
長い時間の約束も出来るようになるし
自分で自分の事が出来るようになりますよ!(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
今回の相談面白いね(* ̄∇ ̄*)
 
 
ママさんは本音を我慢しすぎ!
息子君は我慢が育ってない!
 
 
ママさんが我慢を止めて
自分の本音を聞けるように
なっていくと
 
息子君の実行機能が育って
自分の事は自分でやる
 
という感じになっていくと思われるよ
(*≧∀≦*)ウフフ
がんばれ!
 
 
 
応援しています!
洋子でしたヽ(・∀・)ノ
 
 
 
 
もう買った?(*≧∀≦*)
 
 

即日完売ありがとうございました!



これってどう考えたら、いいのかな?
ナリ君、フォロワー多いし、

私の質問なんてとりあげてくれないかな

なんて人、なんでも気軽に質問ください

↓↓↓

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

===関連記事===

認定講師陣のお得意分野、子育て

こちらの記事もおすすめです。

↓↓↓↓

ママは怒ってもいい。

あなたのしたいことをしていいよ♪ 

お母さんは笑っていればいい

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

全4回で、ただ今、絶賛開催中!!

ダイヤモンドスクールの詳細はコチラ
↓ ↓ ↓
http://nalikun.com/diamondschool/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

image