料理が苦手…、忙しい!、手軽に始めたい!そんな人の為の薬膳 | 薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯を薬膳にするコツ。
食事でセルフメンテナンス力を身につけて薬&病院に頼りきらない生活を!
浸入奇胎の治療後→胞状奇胎の再発を東洋医学で克服。
体が整えば心も日常も整い始める!/薬膳食療法専門指導士、看護師






こんにちは
予防医学食養生士の今栄千加子です⭐︎







みなさんはお料理好きですか?
私は好きです♡
というか、食べる事が好き♡







でも、私の料理に対する考え方は


料理=簡単で美味しい







なかなか手に入らないレアな食材で
家に置いておくには邪魔な道具を使って
何時間も手間暇かけて作るお料理は







お金を出して外で食べるもの!







と、思っています。







なので、私の料理に対するハードルは
かなり低めですし

簡単に美味しく作れた時に
めっちゃテンション上がります 笑







今日は、私みたいな人や 笑
料理が苦手…
忙しくてなかなか時間がとれない!
外食が多い!
手軽に薬膳を始めてみたい!


そんな人にオススメな方法をお伝えします♪






  ​手っ取り早く薬膳を始めるなら!







お茶で取り入れる!




これがオススメです。









我が家は、
今の季節は黒豆茶を家族で飲んでいますが


私はその日の体調や気分や用事に合わせて
毎朝自分の為のお茶を選ぶことが
朝のルーティーンです♡







ちなみに、お茶と一言で言っても
種類がたくさんありますよね!








それぞれのお茶の持つ効能は
めちゃくちゃ優秀なので
知っておいて損はない!!







お悩み別に合わせて
選んでみて下さい♪







  ​今の自分にピッタリのお茶は?







【黒豆茶】

こんな人にオススメ!


☑︎花粉症持ち

☑︎むくみやすい

☑︎アンチエイジングしたい

☑︎疲れやすい

☑︎腰痛がある

☑︎月経不順がある

☑︎更年期障害が辛い








【杜仲茶】

こんな人にオススメ!


☑︎腰痛がある

☑︎膝痛がある

☑︎足腰がだる重い

☑︎尿トラブルがある



杜仲茶は少しクセがあるので

黒豆茶とブレンドすると飲みやすいですよ!



私は疲れたり冷えたりすると腰痛が出るので

5:5くらいでブランドした黒豆杜仲茶を

飲んでいます。








【紅茶】

こんな人にオススメ!


☑︎冷え性

☑︎リラックスしたい

☑︎心を落ち着かせたい

☑︎口の渇きや乾燥感を感じる








【ジャスミン茶】

こんな人にオススメ!


☑︎ストレスが溜まっている

☑︎偏頭痛が辛い

☑︎生理前になると胸や脇腹が張る

☑︎イライラしやすい

☑︎食後でもないのにゲップが出る

☑︎リラックスしたい







【よもぎ茶】

こんな人にオススメ!


☑︎冷え性(特に下半身)

☑︎冷えると体のどこかが痛くなる

☑︎生理痛、生理不順がある

☑︎不妊治療をしている








【小豆茶】

こんな人にオススメ!


☑︎むくみやすい

☑︎産後や授乳中

☑︎甘いものが好き

☑︎揚げ物が好き

☑︎雨の日に調子が悪くなる








【はと麦茶】

こんな人にオススメ!


☑︎花粉症持ち

☑︎むくみやすい

☑︎ニキビやイボなど肌トラブルがある

☑︎関節痛がある

☑︎甘いものが好き

☑︎冷たいものが好き








【緑茶】

こんな人にオススメ!


☑︎暴飲暴食をした

☑︎胃がムカムカする

☑︎口内炎がある

☑︎口臭が気になる

☑︎赤ら顔や火照り感がある








いかがでしたか?

体調に合わせて

『今日の私のお茶』を選んでみて下さい♪







ちなみに



杜仲茶、紅茶、ジャスミン茶、よもぎ茶は

体を温める作用があります。




黒豆茶、小豆茶は

温めも冷やしもしないので

どの季節•どんな体質の人にもオススメです。



はと麦茶と緑茶は

体を冷やす作用があるので

出来れば温かくして

ガブガブ飲みすぎないようにして下さいね。








そして、何よりも一番大切なのは

自分の体感なので


「こういう効果があるみたいなんだけど

どうかなぁ〜?」

と自分の体に聞いてみて下さいね♡