先日、高校で受けたベネッセの模試が返ってきました。
そして、結果を見て私は二度見しました。
偏差値73
さらに……
大阪大学、A判定!!
えっ?
大阪大学がA判定?
うちの娘が?
思わず結果表を何度も見直してしまいました。
というのも、ほんの数か月前、春に受けた東進の模試では、大阪大学はE判定だったからです。
Eですよ、E。
「大阪大学。ちょっと遠い夢なのかもしれない……」
そのときの私は、かなり現実的になっていました。
国公立大学は基本的に前期・後期などの選択肢はあるものの、私立大学のように何校も受験するわけにはいきません。
「大阪大学一本で大丈夫なのかな」
「もう少しランクを下げた大学も考えた方がいいのかな」
娘には言いませんでしたが、内心このように考えていました。![]()
ところが今回。
A判定。
もちろん、模試にはそれぞれ特徴があります。
ベネッセ模試は偏差値が高めに出ると言う事は知っています。
模試によって出題範囲や難易度、受験者層などが違うので、
偏差値や判定を単純に比較できないことくらいは知っています。
知っています。
知っていますけど……
それにしてもEからAって、差が大きすぎませんか?![]()
娘に聞いてみると、本人はいたって冷静でした。
「春の東進の模試は、まだ高校の勉強を始めたばかりだから、
中学校までの内容を中心に、かなり難しい問題が出てたんじゃない?」
「今回のベネッセは高校の範囲が中心だったから、
今まで高校で勉強してきたことが結果に出たんだと思う」
そして最後に、
「私、高校の勉強はちゃんと頑張ってるってことだよ」![]()
と…
娘はまだ半信半疑のようですが、
母は浮かれています![]()
Aだからって浮かれてはいけないよ
気を引き締めて勉強して!
と言わなければならないのは
母の役割かもしれませんが![]()
そして今回の結果を見て少し安心したのも
事実です。
高校に入ってから、学校の課題が多く、
塾にもそれほど通わず、基本的には学校の勉強を中心に頑張っている娘。
「これで本当に大丈夫なのかな」と親として心配になることもあります。
でも今回の結果を見る限り、少なくとも今やっている高校の勉強は、ちゃんと力になっているようです。
これから大学受験までには長い道のりなのでジェットコースターのような
偏差値の上下に一喜一憂せずに見守っていきたいです。

