今日は仕事のことを書きます。ニコニコ

私は約23年間、正社員として働いてきました。

ここ数年は体調が思わしくなく、気分も落ち込みやすい日が続いています。さらに職場では、部長から昇進試験に推薦していただいたにもかかわらず、人事の判断で受験すらできないという出来事がありました。組織の事情に振り回され、「自分の力ではどうにもならないこと」があると痛感しました。

 

 

仕事そのものも年々ハードになり、人手不足で業務は増える一方。年下の部下に叱責される場面も増え、「そろそろ潮時なのかな」と考えるようになりました。

今、一番欲しいものは、お金ではありません。

(もちろんお金もめっちゃ大事ですが)

時間と健康です。

そこで事務職のパートを探し始めました。

条件はシンプルです。

  • 通勤時間が短いこと
  • 勤務時間(拘束時間)が短いこと
  • 責任が今より軽いこと

現在は片道1時間20分かけて通勤しているので、それだけでもかなり体力を消耗しています。

正直なところ、「パートならどこか受かるだろう」と少し甘く考えていました。

ところが結果は……

1社目
書類選考は通過したものの、性格診断で不採用。無気力

2社目
書類選考で不採用。無気力

 

正直、落ちるとは思っておらず、ショックを受けました。真顔真顔

でも、冷静に考えれば採用は相性やタイミングも大きいもの。

「今回はマッチングしなかっただけ」と考え、あまり引きずらないことにしました。おねがいびっくりマーク

パートで働いている友人に相談すると、

「事務職は結構、落ちるもんなんだよ。

数を打てば、そのうち受かるよ。」

と励ましてくれました。

その言葉を信じて、もう少し求人探しを続けようと思っています。

とはいえ、応募したからといって必ず転職するとは決めていません。

実際に話を聞き、「本当に自分に合った働き方ができるのか」をしっかり見極めてから判断するつもりです。

だって、年収は半分以下になるんです。真顔

だったら、疲労感も半分以下になってもらわないと困りますびっくりマーク

 

災害が多いので、購入しておきます↓