片付けができない娘(中1)。

昨日も

「筆箱がない・・・!」

と探しまくって、無駄な時間が過ぎていました・・・。真顔

ああ、勉強時間がもったいない。

 

 

そこで、片付けをしてもらいたくて購入したまんが。

 

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました

なぎまゆ著

 

 

購入して1週間は、反発心からか読んでくれなかった娘。

 

「このまんが、ちゃんとしなきゃ、をやめるんだよ。

掃除を強要するんじゃないんだよ!」

 

と説得すると、ようやく読んでくれました。

そして読了後

「良いまんがだった・・・。私、今から片付けするわ・・・」

と。

 

効果テキメンです!

 

このまんがは、きちんと片付けができない著者が

片付けができるようになっていった過程が書かれていて

もともと几帳面ではない人にとっては好感が持てる

内容になっています。

その意味で娘にぴったりでした。

 

めんどくさい、きちんとできない、

という気持ちに寄り添いながら、最低限の整理整頓を

どうしたらいいか、を指南してくれています。

 

良い本に出会えました飛び出すハート

 

今の娘の片付けをしようとする気持ちが続けばいいのですが・・・。