娘(中1)は、片付けが本当にできません。

勉強机の上はいつも荒れ放題。

私が片付けてもものの3時間で汚机になります。ネガティブ

 

そして特に新年度になるとプリントやテキストをなくす頻度が多くなります。

恐らく新しい先生、新しいプリント、新しいテキストに慣れていなくて

紛失していまっているのだと思います。

 

中学受験期(つまり小学生の時)には、プリントやテキストは

私が管理していて、今日やるべきものは私が取り出し

机に置いていました。

 

そういうことをしていたこともあってか、真顔

あれがない、これがない、と学校や塾の課題が

見つからず、探しまくって無駄な時間が過ぎていく・・・

ということが中学生になってからざらにあります。

 

 

 

 

 

この、片付けられない病は、勉強面においても

とても不利だし、損だなあとかねてより思っていました。

なにより時間の無駄です。

 

だからといって、小学生の時のように

私が手取り足取りプリント整理をするのも

娘の将来を考えるとよくありません。

 

プリント整理のためのファイルやテプラー、収納棚など

色々購入したのですが効果はなく・・・・

 

精神面を変えるしかない物申す、と思い、

娘が好きそうでかつ整理整頓のモチベーションが上がる

本を探してみました。

(娘は無類の本好きです)

 

https://ddnavi.com/tokushu/584016/a/

 

 

こちらのサイトでおすすめの

『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました』

(なぎまゆ/KADOKAWA)

を早速購入しました。

 

これを読んで、おおざっぱな娘でも

片付けができる技を身につけてくれればいいのですが・・・。

 

この整理整頓ができない病の克服は一筋縄ではいかなさそうです・・・。