娘(中1)は演劇部に入部しています。

演劇部は、文化祭のある10月が集大成のため

中3の秋までは引退できません。

 

中3の夏休みは塾が忙しくなるけどどうするの?

と娘に聞くと、

「中3になったら部活をやめる」

と・・・・。

 

部活をやめても内申点は大丈夫なのだろうか?

と思っていたときにwinningticket-2025さんの

ブログを拝見しました。

(毎回勉強になるブログをありがとうございます。)

 

【部活どうなる(8)入試への評価】全国で唯一埼玉のみ部活実績を加算、全ての公立高で選抜基準に 誤解も

 

 

 

文部科学省のHPを確認すると、

兵庫県は部活実績については内申点に影響はないようでホッとしました。

 

ただ、部活内での友情関係や後輩との関係、

自分自身の達成感や中学時代の思い出作りを考えると

入試のために部活をやめることが娘にとって良いことなのか

疑念を抱いてしまいます。

 

中3になったら塾や勉強を主眼において

部活は休みながらもやめずに続けて

気分転換にする、くらいにできないものなのかな

と親としては思うのですが・・・。