【カブトムシ】続々と羽化〜人工蛹室のメス、イチ太の様子 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです


​週末に続々 成虫へ


蛹が成虫になりました




まずはメス1匹


こちらは17日金曜の夕方

帰ってきて見たら

カブトムシになってるびっくりマーク

朝みた時はまだ蛹だったのに進化に驚き

背中の色がオレンジなので正午頃に

蛹→羽化し出した可能性






見えづらいですがオス!!2匹

こちら2匹は19日日曜の朝に進化

プラケースなので反射して撮りづらい



1匹目のオス




2匹目のオス



見た感じからサナギじゃないしアセアセ

手足出てる

夜のうちに羽化しちゃったのかな

背中の色が焦茶に向かっている




朝、夕方、夜の3回にチェックはしてる

気付いたらカブトムシになってる笑い泣き


蛹→羽化前はサナギの動きが大きい

普段、サナギは動かないのに

ボトルに入れてるサナギ

ボトルを持っただけでは普段動かないのに

軽く持ち上げただけで動きが激しかった

羽化する直前の前兆



ボトルの見える位置でサナギになってくれた

オス2匹でしたが肉眼でも見えづらい

やはりイチ太や人工蛹室の方が観察はしやすい

でも、、、

サナギは極力触らない、動かしてはいけない

死んでしまうんです



私はコバエの量に耐えれなく

ペットボトルから

慎重にゴム手袋使ってサナギ移動ダッシュ



見えない位置でサナギなったのも

羽化してると思われる驚き

成虫欲しいって声かけて下さった方に

連絡しなきゃ







今朝

人工蛹室に移動したメス1匹 羽化




ペットボトル

丸くしたクリアファイルの筒の中

クリアファイルはツルツルして

羽化した後、カブトムシ動きづらいと思い

蛹の間に

筒にトイレットペーパーの芯を半分程度入れて

半分だけ観察出来るように



上の写真の時間

羽は完全に閉じれていないメス

夜中〜早朝のうちに羽化して数時間しか経ってない






今日の昼間

息子体調不良で自宅いますあせる


徐々に背中の色は茶色に向かってる


人工蛹室でも上手く羽化できた???

羽は上手く全部中におさまってました

背中部分も綺麗

羽化不全にはなってない様子



容器が透明だからグロテスク

脱いだ脱皮部分が見える汗うさぎ

羽化したカブトムシにとって踏み台状態ですね



夜まで様子みて大丈夫そうなら

そのまましておこう



子供達の観察には良いかな笑い泣き

羽化した後はカブトムシ1週間〜10日間動かない

触らない




成虫になっても

飼育ケースに移してなく羽化した状態

全く動かない

死んでる?って思うほど

そろそろ飼育ケースとエサの準備しなきゃ







イチ太はというと

自分の蛹室の中にいて全く動かない

まだ頭の部分の皮が取れてない

じーっとしてます




最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー