【カブトムシ】体重測定〜やんちゃな幼虫 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ


    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小1メインのブログです




蓋あけて土の乾燥確認

しようとしたら

まさかガーンガーンガーン





虫や幼虫が苦手な方はスクロールやめて下さい






その前にコレは何だ?

これは入れてるケースの蓋




そう!噛み砕いてたびっくり

幼虫は顎で結構カミカミするアセアセ

イタズラはこれがはじめてではないんですもやもや

他の幼虫もやってるが

こいつが一番ひどいダッシュ






全体写真はこういう状況です泣き笑い

噛み砕いたのは土に混ざってるダッシュ

噛み砕くだけ砕いて笑ううさぎ

土に潜り込んでました




土の交換して、ついでに体重測定キラキラ

この幼虫 体重が減ってた笑い泣き



はらぺこあおむし?

食べ過ぎてお腹が痛くなりました








カミ男と命名

急に体重が減ってオスか?

やんちゃすぎる

こいつは我が家で責任持って育てよう音符


土交換と共にケースも大きいケースに変更

イタズラしないように上5cm開けて

イタズラ防止指差し






それでは

他の子も土交換して

体重測定行きましょう音譜

3匹のみ










久々に27g超えを見たかも

ずっしりしてるしオスか?





V字あるので

これはオスですねニコニコ




幼虫はいま何匹?


カブトムシ幼虫
小学校に持って行った15匹
知り合いに幼虫譲り渡した3匹

18匹は減って残り34匹



息子の保育園に相談すると
10匹ほど引き取ってくれる事にグッ

あとは会社の人は3匹引取り可能
なので更に13匹減ります爆笑イェーイ


最終的に幼虫
家に残るのは21匹
これでも多い笑
成虫から欲しい方もいらっしゃる為
5匹は確実に減る
それでも15匹残る笑い泣き
それから考えよう



最後までご覧頂きありがとうございました













<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjc5ODEx&date=MjAyNDAzMTIxNDEwNTg=&page_id=c2hvMDAwMDE=&