【小2】欠席の連絡と連絡帳 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです


小学校を欠席する時(娘の小学校)

①小学校で推奨してるアプリ

アプリに個人登録して使用中

それを使って欠席の連絡が出来ます



②登校班の子や近所の親しい子

兄弟がいれば兄弟に連絡袋を渡す

ファスナー式の入れ物

入学時にみんなに渡されて毎日使用

その中に連絡帳と宿題を入れて

毎日持って行く

連絡帳に休む旨を記入

提出書類や学校で配布されたプリント類はその中







娘が1年生の時は

提出書類が何もない(宿題のみ)

宿題のみの場合はお友達に頼むの申し訳ないと

思ってアプリ使って学校に休む旨を連絡

登校班には休むと口頭で伝えに行く

→①



1年生のはじめはアプリ使って

欠席の連絡してましたが

登校班と同じクラスだった子が

お休みの時は届けます!と言ってくれて

それからお願いしてました

年度途中から①→②に変更






問題は下校帰り

登校時に②の場合は、

誰がその預かった物休んだ子に届けるか

ってなりますあせる

兄弟の場合は兄弟

朝に届けたお友達が必ずしも届ける訳ではない



届ける人は連絡帳の見開きの所に

お休みした場合の届ける人の名前書く欄があり

◯年◯組 〇〇

2名分あります

そこの欄は保護者が記入



1年生の当初

親しいご家庭はなかったし登校で同じ方面の子に

頼むの気が引けてたあせる

だから行きは同じクラスの子へ連絡袋を渡して

休んだ夕方に私が小学校に連絡袋(配布物や宿題)

取りに行ってたんですあせる

連絡帳の見開きの所は名前なしの白紙

休んだ時は私が大変




うちの前を通って帰る子、数名いるけど

学年が違うし

休んだ時に連絡袋お願いなんて言いづらい笑い泣き

勝手に名前書けない







年度の途中から上にも書いた

同じクラスの子が行きも帰りも届けてくれる事に

なって助かった〜!

それで連絡帳の休んだ時に届ける欄に

その子の名前を書きました


その子の親御さんにも御礼

その子と家は近い

でも分かれ道で

うちまで届けに来てUターンして自宅へ帰る

自宅は通り道ではなく、わざわざ届けてくれている








2年生になって
娘がお友達の連絡袋を預かった
(帰り)

学童のお迎えに行った時に

帰りに連絡袋を預かったから届けないと

いけないと言ってうーん

担任の先生が渡してきたらしい

1年生の時にお世話になった子?

クラス替えで離れ離れになったえーん





そしたら違う子であせるあせるあせる





連絡袋を届ける子は知ってる子

その子が休んだ時に連絡袋を届ける事を

全く聞いてなかったからガーンビックリ

1年生の時に休んだ時は違う子に頼んでたのにダッシュ

突然





そうなの?!

何かの間違いかと思って




すいません!

その子の連絡帳の名前記入欄を見ちゃいました

確かに娘の名前が書いてあったもやもや





2番目に無気力

先生、なんで1番目の子に渡さなかったの?

休んだその子の家に届る場合

学童の帰りだからかなり遅いんですアセアセ

お願いされた子の家は通り道は通り道

娘は学童からの帰り(お迎えor1人帰り)

その日の家庭の都合で変更しています



たまたまその子がお休みされた日

学童に私がお迎えだったから

私が休んだ子の自宅のポストへ入れて

今回は良かったけど

娘1人だったらどうしたらいいか

分からなかったかもガーン





朝の登校集合に娘は行ってるので

その子がその日にお休みしてるって知らない

保護者は分からないアセアセ


日によって学童(お迎えor1人帰り)いるため

娘が1人帰りの時にその子が休むと


●雨降った日

傘さして連絡袋もう片手に持つか

ランドセルに入れてて

一度帰宅してから届かないといけない



●荷物が多い日

鍵盤ハーモニカを持ち帰る日、

手荷物がある日など

学童からの1人帰りの日は

私でも娘の下校時の荷物の量が分かりません






休んだ時に連絡袋届ける人の名前欄

双方の同意した上で記載にして欲しい





今度の個人面談で担任に

〇〇さんが休んだ時は

1番目の人に渡して下さいと伝えよう泣き笑い

1番目の子の方が幼稚園からずっと一緒

娘は小学校からの仲

学童帰りだから届けると遅くなるし

娘が学童から1人帰りの日は連絡袋は避けたい

雨降った日や手荷物の状況にも左右される




届ける事が嫌じゃなくて

連絡帳に娘の名前記載されるなら書く前に

保護者さんから一言声かけて欲しかった笑

結構、体調崩す子で休み多い絶望








全然、知らない親子ではないんですが

モヤモヤしちゃいました




最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー





<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=MjgzNTg4&date=MjAyNDA0MTQxNzI2NDU=&page_id=c2hvMDAwMDE=&


5月13日まで有効