【小2】新学期始まって1週間 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです


新しいクラス

仲良いお友達と離れ離れになった

クラス替え


仲良い子と別れても

嫌がる事なく今週は小学校へ

行けてました
普段通り


担任の先生が良かったみたい
1年生の時より優しい先生


私は被害なかった1年生の担任
どちらかというと
カブトムシ貰って頂いたし口笛
お世話になった方




1年生の時同じクラスだった保護者さんに聞くと

他の子を叱る、注意する担任を見て

子供が怖い!と言って

担任に関わりたくない

注意や叱られないようにしてたらしいガーン




怒られてる子達はいつものメンバー

注意されても出来ないのは

低学年なんだから

学校生活に慣れるのにも時間かかるし

幼稚園保育園が抜け切れてないんだから

仕方ない




先生の注意の1つで

注意を受けてない子、ちゃんと出来てる子の

気持ちが閉ざされてしまってたんだと気付く




学期事の学校アンケートがあり

そこで知ってる保護者はその事を記入して

前よりは叱り方が改善されたようだった



一年生に必要以上に怒る、注意

難しいですね





娘は毎日怒られてるわーって話してたが

娘は気にしてない様子だったので

気付かなかった

叱られてて怖い!って話した事なかった



どちらかというと

授業が中断、授業が長引くのが

とっても嫌で笑い泣き

今日は◯◯くんが遅いからって毎日文句言ってた





2年生になって担任変わって

注意の仕方が違うらしい

先生は若い!

注意は名前だけで端的




子供達は注意受けてる子を見ても

怯える、怖いと思う事はない

低学年に合ってる先生


就学前や低学年にはガミガミ言うより

名前で注意したら

子供はなぜ注意受けたら分かってるもの

上手にクラス進行も進めていらっしゃる

授業開始や授業終了時間は時間通り



1年生では

授業時間になっても始まらない

授業は時間通りに終わらない

あとは帰りの時間が他のクラスより遅い

全てがルーズでした泣き笑い




担任変更で良かった点は

●娘がクラス変わっても学校へ行く

●今までのザワザワしたクラスがなくなり

授業を集中して受けれる

●時間通りに帰れる



総合的にはクラス替えあって担任変わって良かった



4月には授業参観と個人懇談があり

クラスの雰囲気と担任の先生と話せる

小学校行く機会が減ってるので

楽しみなイベント爆笑

娘が楽しそうに学校行けてるのが何よりです





最後までご覧頂きありがとうございました



イベントバナー

 

イベントバナー







<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=MjgzNTg4&date=MjAyNDA0MTQxNzI2NDU=&page_id=c2hvMDAwMDE=&


5月13日まで有効