【小1】【新2年生】小学校の卒業式 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小1)、3歳
育児中

小1メインのブログです


小学校の卒業式 桜

朝は寒かったけど日中ポカポカの晴天☀️



娘は1日学童へ

小1の娘には関係ないので

学校からのおたよりには

小1から小4は卒業式のため自宅学習のみ記載



卒業式の日程一切お知らせありませんでした汗うさぎ

何時から始まって何時に終わるくらい

お知らせあっても…。

関係者のみの連絡でした



5年生は卒業式に参加で

朝の時間に歩いて登校してたびっくりマーク






住んでる地域

小学校の卒園式に

男の子も女の子も袴着る子が多い



朝に近所の卒業生も袴

着付されて帰宅された様子

現在朝7時台ですが…。

卒業式は何時から???




息子を保育園送迎時に

小6の卒業生がゾロゾロ

袴を来て、小学校まで車で送迎車

歩いて小学校に来てる親子

小学校は駐車場がないため送迎のみ

スーツやブラザーの子はあまり見かけなかった




というか、卒業式まだ始まってないの?

その時、8時30分前



近所の方の着付早くない?

6時くらいから着付に行ってるのタラー

今度、お会いしたら話聞いてみよう






毎年の光景で

袴を着てる子たちを見ると

卒業式だなぁって感じる

娘もやっぱり袴だよねラブラブ

5年後ですが…。




10年前から小学校の卒園式

袴ブームが来て

ブレザーと袴は半々の卒業式になったらしい

子供がいらっしゃる知人に聞きました




今は女の子は草履でなくブーツ

小学生は黒ブーツ履いてる子を見かけました

黒のブーツは購入してもその後、使いやすいですね

着付してずっと草履は親でもツラいのに

子供はブーツでいいと思うスター

男の子は雪駄

それはいつ見ても歩くの大変そう




イベントバナー

 



今週火曜に

私立の中学卒業式があり

信号待ちしてた女の子

女子中です

自転車で横を通らないといけなく

そこをかき分けて通る


ずらずら校門から出てくる子たち

全員、袴でアセアセ逆にビックリびっくり

その子達も草履でなくブーツ

白ブーツの子が多かった

中学では白???




女の子の袴姿にブーツに違和感なく

おしゃれだと感じましたねウインク




今の袴は丈が短くてブーツが見えてる長さ

袴の長さも選べて

トイレも行きやすい作りルンルン

着付も自分で簡単に出来るのもある

小学生でも朝から卒業式まで過ごせる





私はこの地域出身はないですが

卒業式=袴に驚き!!

袴って着る機会ないですね気づき

ブレザーだった時代で、卒業式みんなブレザー



ブレザーはレンタルって普通しない

購入したらしたでそこそこな値段




袴だとレンタル



小学校の卒業式後にブレザーを着る機会って

ないんじゃない!?中学は制服

冠婚葬祭やホテルで何かある以外

女の子が正装って滅多に着ない

ブレザー、クローゼットに入ったままで邪魔もやもや

中学生なら冠婚葬祭は中学の制服で

お祝い事はドレス着る



ブレザー購入 vs レンタル袴

値段そんなに変わらない気するキラキラ




一生に一度の晴れ姿

写真思うとやっぱり袴

娘は1日大変ですけど笑

娘の卒業式

5年後だけど、袴推し✨




子供が袴だと

保護者(母)は着物です汗うさぎ

七五三の時、3歳までは着ました

7歳の時は息子3歳イヤイヤ期で断念

着物…どうしよう滝汗着る?!



保護者(父)は袴またはスーツ

父親はどちらでも

七五三と同じですね



イベントではいつも女性が苦労する笑ううさぎ

公立小の卒業式は年行事決まってるので

早い段階で着付やレンタル予約しないと

着付時間や袴が借りれない事あるという




前撮りは夏には終わらせるってポーン

まだ卒業まで2学期、3学期あるのに

結構早い!!

6年生、中受や2学期以降忙しくなるらしい




娘まであと5年といいつつ

4年ですね笑い泣き



卒業式に袴が禁止の小学校あるらしく

娘の通ってる小学校は禁止令なく

小6まで何もなければウインク

校長が変われば何が起こるか分からないアセアセ




最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー






<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjc5ODEx&date=MjAyNDAzMTIxNDEwNTg=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

4月10日まで有効


こどもちゃれんじ入会の方はこちら